melancholy youth

since 2016.6

2023.3


久しぶりに内容が詰まりまくった月だった。断片的に纏めておく。



3/3 バイト終わりでいそいそと仙台に向かう。初めてのtoeを観にJUNK BOXへ赴く。ずっと観てみたかったが漸くみれて嬉しかった。やっぱり"グッドバイ"だとか"エソテリック"だとかでテンションが上がってしまうし、素晴らしい体験が出来て嬉しかった。あっという間の100分が過ぎ去り、みんながライブを体験したい理由を垣間見えたし、また観に行きたい理由となった。数年振りにお会いできた方が居たのも良かったと思う。


3/5 朝からまた仙台へ。初めて声優さんのイベントを観に行くことに...アルバムリリースを数日後に控える青山吉能さんのリリイベ。アルバムについての話とフリートークのイベントだったわけだが占い師の件がオモローだったなと。お渡し会的な部分で各々がお話されてるのを見ながら考えていたものの10~15秒くらいの時間の中で結局なんも言えなかった...。「ナンノハナシスレバイイカワカンナインデスケド...あっ今回のとは関係ないんですけど19日のイベントもお邪魔します。」...みたいな感じだった。我ながら素人過ぎる。。。そんな僕にも「あっ来てくれるんだ? ありがとね〜待ってるよー♪」みたいな風に返してくれたの有り難すぎた...。なるほど、声優のオタクになる人たちの気持ちが分かった気がする。嬉しいすねこれ。。。

その後は鈍行で郡山に向かう。ゆったりスケジュールを取ったつもりが結構ギリギリになっていた。何とか良い時間に辿り着き普段からお世話になっているピークへ。地元のバンドであるsanzashiのアルバムレコ発ファイナル。他の出演者も含め知り合いが多めで色々話を膨らませる。sanzashiは年末にも国分寺でライブを観ていたけどより色の濃淡が濃くなるようなバンドに変化していた。終電ギリギリまで居座り雑談に花を咲かせる。他の場所でもしてるのにまたぼざろの話してたよこの人…。いやでも解釈は人によって違うので埋め合わせだとか違いを含めて重ねるのは面白いと思う。


3/12 前日の深夜に出立。深夜バスで今月1回目の都内。新宿に着後はいつもマックに行くが今回は大通り向かいのWendy'sに入店。意外と良いなとなり次回も到着時に利用することとなる。今回はライブのはしごデー。お昼前に下北へ向かう。ERAにてTOKYOGUMとKarl!の2マン。Karl!はex.LILI LIMITの牧野さんのソロプロジェクト。メジャーデビュー前のライブを何度か仙台で観たきり活動は断片的にインスタで見かけてはいたけど、音楽活動としては久し振りのこと。トガムも活動休止からの復帰第1弾の企画でそれぞれが戻ってきた感のあるイベントだった。トガムに関しては冒頭3曲は聴き馴染みがある過去作のものだったので個人的に上がってしまった。どちらも何だかんだ初見ではあったがそれぞれが経た上での新たな動きを垣間見ることが出来るライブだったと思う。後に牧野さんと少し話すことが出来たのも嬉しかった。持ってきていたカセットも購入した。

ライブ後はユニオンへ。久し振りに見に来たが結構CDが良い感じに揃っていて欲しいものが多かったが5枚をチョイス。知人と合流し夕方からSHELTERへ。遂に…来れました…。ずっと来てみたかったが漸く来れた。しかも今回はJune of 44の来日公演だ。とんでもない日に初来訪である。共演はドンカネとasthenia。テニアは京都で観た以来なので約3年半振りに観れて嬉しかった。いつも滾ってしまう。ドンカネは初見となったがジャンキーかつディスコーダントなサウンドでバキバキだった。そしてJune of 44。かつての幻影を追いかけるリユニオンは数あれど、ここまで淡々と職人のようなプレイを見せつけられると思わなくて目を離せなかった。4, 5曲目辺りで目を閉じながら演奏を噛み締めていたところ、唐突にJeff Muellerに頭にポンと手を置かれたのはビビった…あれはなんだったんだ…。嬉しかったけど。にしてももっとちゃんと聴かなきゃな…。


3/18 6日振りに下北、今回は出店の為にERAへ。aoniの一大企画にてディストロを置かせていただきました。メンツ含め楽しみなイベントだったけれど、めちゃくちゃ多彩なバンドやアーティストが出演していて本当に濃ゆいイベントだった。時に自分の場に戻りながらも次は何観ようか...なんて考えながら行動するのは楽しかった。流石に全部は観れなかったが気になっていたバンドを色々チェック出来たのは良かったと思う。主催のaoniもメンバーがそれぞれ出演者のステージを観に行ったり、ステージでは懐かしい楽曲を披露したり、まさかのダブルアンコールまで演奏を行い表も裏でもずっと動いていた。本当にお疲れ様でした。
出店にも若干ながら反応があって嬉しかった。有難いことですね。そして漸くfurtherの芹澤さんに挨拶出来た。10年以上前から勝手に知っている方ではあったのでお会いして少しでもお話し出来たのは嬉しかった。ディストロも購入いただけてありがとうございました。最終的に打ち上げの最後まで残って幾人かと色々と話をさせてもらえた。その打ち上げ時に前回の個人企画のインフルーエンスとなるイベントを行っていたtomoran/近道のサイトウ氏にもご挨拶出来たのも良かったなと。今度は近道でのイベントもお邪魔します。既に朝ではあったが少し休もうと近くの漫喫にて休みを取る。


3/19 10時頃に起床し再度動き出す。途中キャリーバッグを預けようと幾つかの駅構内を見に行ったが既に埋まっていて使えず...。仕方無いので持って移動することに。次の目的地に1番近い旗の台駅にて何とか荷物を入れられることになった。にしても大井町線とか初めて乗ったし旗の台とか初めて降りた駅だったな。目的はぼっち・ざ・らじお! (ぼざろのラジオ番組...)の公開録音のイベント。前日に都内に居ることになったしもし当たったら観に行こうと応募してみたところまさかの当選で1部を観に行けることに。内容は公録ということで後日配信される予定なので記載は避けるがとても楽しくそして面白い(オモシロイッ!)イベントだった。仲睦まじい姿(例えそれが仕事の間柄でのみだったとしても)が垣間見える90分間だった。後日2部のアーカイブも見たがやはりこちらも生で観たい内容だったな...。2部は知人も現地に観に行っていたらしい。チンジャオロース、好きっちゃん...。

またもコインロッカーにフラれ仕方無くそのまま西永福へ。國の企画へ向かう。観てみたかったkurayamisaka、ayutthayaとの3マンということで何もなくとも観に行きたい面子ではあったがタイミング良く行けることとなった。そして前日観に来られていたasamihuman氏といくとさんの采配によりこちらでもディストロを置かせていただけることに。本当にありがとうございます...。めちゃくちゃ絶妙な組み合わせというか、それぞれが相乗効果で映えて見えるような3マンだったように思う。ザカもようやっと観れて嬉しかったし、國も長尺でこれまでの楽曲を網羅したかのようなセットだった。アンコールで聴きたかった"kagerou"を演奏していたのも上がった。
ザカの物販の隣に置かせてもらったディストロも反応頂けて嬉しかった。両日とも何か機会をいただけたのは本当に有り難かったし、もっと自分でも頑張らないとなと思えた。精進します。前日にさくまし、そしてこの日はうんにょんさんとも少し話せたということもあり、せだい観てえなあとなってしまった。前回の企画にお呼び出来なかったので良いタイミングでお呼びしたいところだ。