melancholy youth

since 2016.6

after works distro presents "wane"


お知らせです



after works distro presents "wane"

7/2 (土) 郡山 PEAK ACTION
open 15:00 start 15:30
adv 2500yen door 3000yen ※limited 35

switchblade
NITRODAY
aoni
NORTHFIELD
amber
GREENBACK


追記: 当日のタイムテーブルです

15:00 open
15:30 start / GREENBACK
16:15 amber
16:50 NORTHFIELD
17:35 aoni
18:20 NITRODAY
19:05 switchblade


4回目のディストロ企画です 今回も福島県郡山市のPEAK ACTIONで行います

今回は少し今までと趣向を変えまして, ギターロック/オルタナティブロックのバンドやアーティストによる企画となります そもそもエモやインディロックといった言葉を知る前から当時聴いていた邦楽ロックからの流れでこういうバンドも聴いていて, こういう企画も組んでみたいなと思っていたというのもあり今回組むことにしました
個人的な構想のイメージとして当時のDAIZAWA RECORDS~club Que, ERA, そしてハイラインレコードといった下北沢周辺のライブハウスやレーベルの匂いと, 現在活発に行われる同じく下北沢の近松での企画, 特に"NOW"などからインスピレーションを得た企画となっています

"wane"は衰退, 薄れる等の意味を持つ言葉ですが, "暮れていく"という意味にも当たり, 使用した写真や開演からの時間の経過が段々と日が落ちる時間との重なりもありこのタイトルに決めました


GREENBACK...まずは地元からGREENBACK かつての"THE"が付いていた頃から名前は知っていたのですが, 去年のzanpanとの2マンライブの配信を観て気になり始め, ようやく2月にライブを観て, コウヘイさんと色々と話したところ興味を持っている音楽が近かったりとなにかとリンクするところもあるなと思っておりました ギターロックだけに留まらず, インディロック/オルタナ/エモのエッセンスを塗したサウンドや経ていくごとにアレンジが変化していく楽曲でグッと掴まれます 今後も関わりが増えてきそうな予感がします

amber…今回初めてバンドだけではなく弾き語りの方に出演いただくことになりました 元々ボカロを用いた楽曲を発表されていた方で, 偶然bandcampでタグ検索から見つけたのですがそこで楽曲を聴いて, 何だこれは...!となりSNSをフォローするなどして動向をチェックしていました 僕が疎いだけだったのかもしれませんがバンドサウンドで, 尚且つ様々なスタイルのジャパニーズエモとギターロックを感じる楽曲をボカロでやっていたので衝撃的だったのを覚えています ある時楽曲の弾き語り動画をアップされていて, 本人も歌われるなら...と思いお誘いすることに 本当はもう活動を辞められる予定だったようなのですが, 今回の出演により続けていただけることになりました 他のバンドさんより時間は短めですが是非お楽しみに 僕も楽しみです

NORTHFIELD...昨年アルバムをリリースし2月に自主企画にて初めてのライブとなった彼(ら) 今回が2回目のライブとなるのでしょうか アルバムと3LAのインタビューを読んで興味を持って, 今回の企画に誘うならと考えた上で早い段階で浮かび上がって来たのがNORTHFIELDでした ザラッとした質感のサウンドに乗る往年のギターロックらしさも感じさせる楽曲にはグランジ/パワーポップ/メロディックの空気も多分に含まれていて, ライブではどんな感じになっているのか観るのが楽しみです 今後はまた違った方向性の楽曲を制作していくとのことで, 現状の彼らを感じれる少ないチャンスかもしれませんのでお見逃しなく

aoni...further platonicsからシングルをリリースしそのリリースツアーが終わったところという脂の乗ったタイミングでの出演となるaoni 数年前から名前は知っていたのですが昨年のSomeday's Goneによるライブサーキットにてようやくライブを観ることができ, 今回のレコ発ツアーでも宇都宮といわきに観に行っていたのですが, どのライブでもバンドとしての強さを感じさせるパフォーマンスで圧倒されました 刺々しさも顔を見せつつ枠に囚われることなく突き進むロックサウンド シンプルにカッコ良いです

NITRODAY...実は最初はお誘いすることすら考えていなかったのですが, もう1バンド呼びたいとなった時に思い出したのが彼らでした 個人的にはサプライズ選出だと思っています 最近メンバーの別バンドであるCruyffに興味を惹かれたり, そもそも音源が全国流通しつつも64 MINDの企画に出演したりとオーバーグラウンドとアンダーグラウンドを行き来するその絶妙な立ち位置とか, ずっと前から気になっていたバンドでもあるので出演いただけて嬉しいです グランジ/オルタナライクなギターサウンドと時折かなぐり捨てるような叫びとコーラスとの対比, 古めかしくもありながら新しい空気もある楽曲 個人的にもようやく観れるのでこちらも楽しみですね

switchblade...昨年の企画ではweaveをお呼びしましたが, 今回はそのweaveの松田さん, 平さんが在籍するswitchbladeをお呼びしました 1月にアルバムをリリースし絶賛ツアー中とのことで, こちらもツアーの一環にあたるでしょうか 6年程前にtissue boxに前身のAWKWARDが来ていたのですが, switchbladeとしては初めて郡山に来て頂くことに 日本のオルタナティブロックを体現するようなサウンドと小貫さんの歌心を感じさせる楽曲 3人のパワフル且つ繊細なパフォーマンスが音源, そしてライブでも感じることが出来るでしょう


組み始めた時はここまでaoniとswitchbladeの共演が増えるとは思っていなかったので, 偶発的にfurther tourな風味もありつつ(ゆくゆくのfurther showcase (in Koriyama)に向けての種蒔き的な部分も多少はありますが) , でもあくまで今回はそういうテイストになり過ぎない感じになってるかなと 多様化/変化していくギターロック/オルタナティブロックのバンドによる1日となりそうです



(こちらamberさんのボカロのアルバムです)



今回人数制限ありで35人程となります PEAK ACTIONの感染対策に従事していただきつつ, 各々で楽しんでいただければ嬉しいです
予約についてですが, フライヤー記載のメール, もしくは僕のTwitterへのDM/リプライのみに限定させていただきます
アドレスはwaitingfor.emoアットgmail.com (アットを@に変換して下さい)になります 是非とも予約お待ちしております キャンセルの際にもご連絡いただけますと幸いです


先述の通り人数制限はありますが今回は配信も行います 前回は行っていなかったのですが, 会場となるPEAK ACTIONではコロナ禍によって配信ライブも行うようになりまして, 下記のチャンネルから配信を行なっています 配信自体は誰でも視聴可能となります 同時配信と1週間限定のアーカイブを残しますので, 会場に来れない方, 当日に予定がある方等, 是非こちらで視聴いただければと思います もし余裕がありましたら投げ銭がPEAK ACTIONのbaseから送れるようになっておりますので, こちらもお気持ち頂ければ幸いです

PEAK ACTION - YouTube
peakaction.base.shop


そうそう, 今回もいつものようにディストロの出店も行いますので物販と合わせてチェックしてもらえれば嬉しいです
転換BGMも間に合えば準備しようと思っておりますのでそちらもお楽しみに

配信や今までの企画とメンツも違い新しい試みとなるので, 色々とチャレンジングな企画となりますが上手くいくと良いなと思います
それでは会場と配信にて来場お待ちしております!