melancholy youth

since 2016.6

Penfold - Amateurs & Professionals ※SOLD OUT


Penfold - Amateurs & Professionals
3450 yen

Penfold(@penfoldnj) • Instagram


ニュージャージーの4ピースバンドPenfoldのEPを入荷しました。約10年振りのリプレス、今回のリリースも当時と同じくCount Your Lucky Starsから。
...とまあサラッと書いてはいますが、あのPenfoldの音源をディストロで入荷してしまいました。当ブログ初期にこの記事で簡単な略歴なんかを纏めてはいましたが、自分が音源を扱う側になるとは当時は思ってもいなかったので。

同時期に活動していた幾多のバンド同様に繊細なメロディとひり付くバースト、静から動への展開、掻き毟りたくなるような揺れ動きを感じさせるサウンドがこれでもかと注ぎ込まれる。歌い上げ~感情を込めまくったボーカルがその印象を濃くしていく。
それは代表曲であるところの"I'll Take You Everywhere"のイメージで引っ張られがちになるが、他の楽曲は結構衝動的な展開も仕組まれている。"Tuesday"、"Traveling Theory"のポストハードコアに接近するようなアプローチというか、00年代にかけて広がるエモ・スクリーモ的エッセンスはこの時期既に育まれていたのが分かるし、以降にリリースされるアルバムにも通ずる妖艶、退廃的な空気も薫ってくる。叫びにも似た歌声が響き渡るというのもその兆候だろう。

潮目というか、ジャンルの過渡期という移り変わりの中産み出されたものというのが一聴して分かる1作。
もう既に知られた作品についてとやかく言う必要は無いだろう。下記の映像だけで十分紹介になるんだから。



盤はブルーカラーとなります。

Penfold - Amateurs & Professionals

1. June
2. M
3. I'll Take You Everywhere
4. Tuesday
5. Traveling Theory
6. Breathing Lessons
7. Amateur Standing
8. Microchip

3450 yen

購入はこちらから


restock: 2024/2/29