melancholy youth

since 2016.6

Penfold


まずはこちらを観て下さい。

僕はこれを最初に観た時鳥肌が止まりませんでした。最初のイントロ、3分50秒からの拍手、そして大合唱...本当に素晴らしいです。
この映像はPenfoldというバンドの解散ライブの"I'll Take You Everywhere"という楽曲の映像です。色んなライブ映像がありますが、その中でも特に心を鷲掴みにされたものです。


ではPenfoldについて...
1996年(1997年?)に結成されたニュージャージー出身の4人組のエモバンド。Deep Elm Recordsの"Emo Diaries 3"等の幾つかのコンピレーションに7inch、ミニアルバム、フルアルバムをそれぞれ1枚ずつ残して2003年3月に一度解散しました。

しかし2005年にバンドの友人の為に再結成、ライブを行いました。
Elf Pond – The Secret Penfold Show


それと平行してメンバーはThe Moiraiというバンドを始めますが、ミニアルバムを1枚残して解散しています。

youtu.be
youtu.be


BrianはNew Yorkに移住しthe waltzというソロプロジェクトを始動します。



Penfoldは2011年頃に再度の再結成を行い、幾つかのツアーを行いました。併せてCount Your Lucky Starsから"Amateurs & Professionals"の再発盤がリリースされます。
そして2012年には日本にも来てくれました (当時まだ何も知らなかった僕は行けなかったですが...)。日本に招聘したのはバンドやイベンターではなく一般の方だそう。なかなかこんなこと出来ないですよ...。

https://twitter.com/penfold_japan



メンバーはこちら、
Brian Carley - Vocals, Guitar
Mike Jones - Drums
Rich Stewart - Guitar
Steve Jones - Bass, Vocals

現在は動きは無いようですが、Facebookページがたまに更新されています。
Penfold - Home | Facebook


冒頭の映像の楽曲である"I'll Take You Everywhere"。
"君を何処までも連れて行くよ"というタイトルのこの楽曲は、歌詞の意味を調べてみると離ればなれになってしまった人のことを思い出して、その当時のことを思い返しているようです。

どうしようもなく切なくなりますし、後半の爆発するような展開に思わず拳を掲げたくなります...。


他の楽曲もとても素晴らしいです。
youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be


今回はPenfoldを紹介しました。是非聴いてみてください、みんなで切なくなりましょう。

youtu.be



※2020.9.14 追記
つい先日メンバーのMike Jones氏のYoutubeチャンネルにてジャパンツアー時のライブ映像が公開されていました。こちらは名古屋のTightropeでの映像になります。

そしてまさかの楽曲"Sea of Crisis - Remix"をリリースしました。当時構想していたアレンジを取り入れたリアレンジバージョンとのこと。

今年に入ってからこのような報が聞けるとは...。バンドとしての直接的な動きではなくともこのようなアーカイブを残してくれることがとても有難いですね。今後も何か動向があるのでしょうか、楽しみなところです。


※2021.9.1 追記
今更になりますが昨年末にinstagramが開設されました。
Penfold(@penfoldnj) • Instagram

1月には新たなライブ映像も公開されたようです。2000年4月にニュージャージーで行われたライブのようです。

ここのチャンネルではPenfoldの他にもニューヨーク, ニュージャージーでのライブ映像が幾つか公開されています。


※2023.2.11 追記
昨年夏にミニアルバム"Amateurs & Professionals"のリプレス盤がリリースされました。前回のリプレスから約10年、今回もcount your lucky starsからのリプレスとなります。

Count Your Lucky Stars Records - Penfold "Amateurs & Professionals" 12" Vinyl


www.instagram.com


昨年の10月29日にボーカルのBrianによるアコースティックライブが行われました。Shades ApartのMarkとKevin、そしてBlank, Cross My Heart, Liars AcademyのRyan Shelkettとの共演で、アンプラグドなライブだったようです。そのライブから"I'll Take You Everywhere"の映像が公開されています。


※2023.3.16 追記
Final Demosなる音源がbandcampにアップされました。解散前に3枚目の音源として制作予定だった楽曲のデモ音源となります。


※2023.12.28 追記
2ndアルバムとなる"Our First Taste of Escape"の完全版となる"Our Last Taste of Escape"の制作を行っているとのこと。