melancholy youth

since 2016.6

Origami Angel & Short Fictions coming to Japan!


朝にびっくり案件なお知らせが


Origami AngelとShort Fictionsのジャパンツアーの開催が発表されました
7月22~26日までの全5公演行われるようです

※追記
残念ながら今回のツアーは中止となりました 紹介記事としてはこのままにしておきます 振替公演を楽しみに待っていましょう

Nothing Feels Real: (延期 Postponed) Origami Angel / Short Fictions Japan Tour 2020
https://twitter.com/origamiangeldc
Short Fictions (@short_fictions) / Twitter


情報を見た瞬間のえーっ!?という驚きと喜びで一気に目が冴えました...だってあのOrigami Angelが日本に来てしまうんですもの
アグレッシブでバッキバキの楽曲がめちゃくちゃ最高なのは言うまでもなくなんですが, 昨年リリースのアルバムまでの経緯とかが面白くて思わず記事にしてしまった程

Where's Somewhere City? - melancholy youth

オタク心をくすぐる装丁とかPVとかアメニティとかにも注力していたり本当に最近のOrigami Angelには目が離せないです 先日Counter Intuitiveとも契約を交わしてさらなる躍進を遂げていくんだろうなと思わざるを得ません (元々所属していたChatterbot Recordsとは契約は続行していくとのこと)


Short FictionsはOrigami Angelに比べると落ち着いた楽曲が多いのですが, ドラマチックで独特な展開のサウンドを奏でつつ, 特に昨年のアルバム以前の楽曲は陰りやネガティブな雰囲気と咆哮とスポークンワードライクなコーラスワークがskramzやreal screamoにも通ずる部分もあってそこもまた良いなと (実際その手のバンドとのツアーやライブも重ねていたよう)


それでこの組み合わせなんですが, お互いにアルバムを引っ提げたアメリカツアーを昨年の暮れから1月中旬にかけて回っていたんですよね
1月13日にはOrigami AngelとShort Fictionsに加えて2月にジャパンツアーを行ったStars Hollowにniiice.という現行ローカルトゥインクルエモ四天王みたいな組み合わせの日があったりと各地良メンツのツアーだったようです
もっと言えばそれ以前からよく一緒にライブは行っていたということで盟友みたいな2バンドのツアーが日本でも再現されるということでめちゃくちゃ熱いなと


招聘は昨年6月にForestsとTerrible People, 今年の2月に上記のStars HollowとThirdsのジャパンツアーを行ったnothings feels real
リバイバルを受けリユニオンしたバンドや現行のシーンに影響を与えたバンドの来日とかが増えて来た中で本当の意味での現行のエモバンドを招聘してくれているツアークルーです

フライヤーはAnn Escamilla氏によるもの
ex-State LinesのYeah is What We Haveのアルバムジャケット、また個人としてMacseal等の歌詞インスパイアなファンアート等も手掛けています Stars HollowとThirdsのツアーファイナルのフライヤーも彼女によるものでしたね
今回のフライヤーはOrigami Angelのアルバムに併せて作られたTシャツに合わせるようなデザインなんでしょうか

Ann Escamilla (@annafooda) / Twitter

いやまさかOrigami Angel観れるなんて思ってなかっただけに本当に嬉しい...来るとしてもMom Jeansとかの方が先に来るのかなと思っていたから そして遂にChatterbot Recordsのバンドが日本に来てくれるというのが最高過ぎて...どうやらオーナーのlexbotさんも一緒に来られるみたいですね