melancholy youth

since 2016.6

Where's Somewhere City?

f:id:melancholyyouth:20191016132659j:plain


久しぶりに音楽ネタでの記事を...

昨日こんなサイトが立ち上がりました

www.somewhere.city

Somewhere City (@somewhere_city) | Twitter


Somewhere Cityというベニューのサイトです
とはいってもこれが実際にある場所のことではなくて, あくまで架空の場所について書かれたサイトになります

これを立ち上げたのがChatterbot Recordsというアトランタのインディレーベルです Origami AngelやThe Weak Daysといったトゥインクルエモやインディポップのバンドやアーティストが在籍していて, Prince Daddy & The HyenaのEPなど既存の音源を限られたプレス数でチープながらも拘りのある装丁でリイシューするなど面白い試みを続けるレーベルの1つです

今回このサイトを立ち上げてまず始めたのがOrigami Angelの新曲を公開するというものでした サイトを下までスクロールするとドアのアイコンが出てきて, そこをクリックするとパスワードを打ち込む画面が開かれます そこにあるパスワードを打ち込むと新曲が聴けるリンクが出てくるというものでした
ただ, すぐにそのパスワードが分かるわけでもなく手順を踏んでいくとパスワードに辿りつくことが出来るのですが, それがとても難解ですぐには分からない仕様になっています プログラミングや英語を理解している人でも難しい作りになっているかと思われます

後程答え合わせとしてTwitterにツイートのスレッドがポストされました いやこれは難解すぎませんか...笑 ナンクロパズルや通話, 暗号を解いた上に音声を波形で見てパスワードが手に入る...どれだけこの手順で掌握出来た人が居るのでしょうか


このスレッドと併せて新曲もパスワードを手に入れること無く公開されました しかしこの楽曲を公開する為だけの熱量が半端じゃないなと...

で, このサイトどうやらまだまだ仕掛けがありそうです
10月19日という日付や, Limited 100 copies, 11月に出荷予定など色々気になる文面が載っています
もしかするとこれはOrigami Angelの"Somewhere City"というタイトルのアルバムの広告なのでは?と予想していますがどうなることやら...動向が気になるところです


※追記
一昨日からサイトで稼働していたカウントダウンが終わり, Origami Angelのアルバム"Somewhere City"がリリースされるという報と新曲のMusic Videoが公開されました

f:id:melancholyyouth:20191019173037j:plain

やっぱり予想通りでしたね...笑 にしても今年はスプリット, EP, そしてアルバムとリリースが続きましたねgami gangさん
アルバム楽しみです