melancholy youth

since 2016.6

10/5

f:id:melancholyyouth:20191007184322j:plain


ディストロ企画でした 個人としては2度目の企画でした
今回も地元のPEAK ACTIONにて開催 ホントいつもお世話になってます...今後ともお世話になります
ブッキングであったり調整に相変わらず時間がかかってしまい連絡も滞ってしまったりもしたのですが無事に開催出来て一安心でした なかなか上手くいかないものですね...
そんな中でも今回5バンド集まっていただけてとても有り難かったです 自分で言うのもアレですが本当に良いメンツが集まっていただけたなと思います 近いようであまり関わりがないバンド同士が作用するようなメンツだったなと

今回もフライヤーをPEAK ACTIONと上のスタジオのtissue boxに置かせていただきました そしてPohgohを観に行った時にフライヤーを何人かにお渡ししたりlike a fool recordsに置かせていただいたりもしました 辻さんありがとうございます...また近々お邪魔出来たらと
最近LINE内に開設されたコミュニティにて告知してみたり, Twitterでも積極的に告知していきました 鬱陶しいと自分でも思ってしまうくらいでしたが, これくらいやっていかないと認知されないだろうと 全員が全員RTしたり気にしてくれるわけじゃないし, むしろ煙たがる人も多い気がするし僕だってそう思ってしまう時だってありました...とはいえ知らない人まで伝えていくにはやることやっていかないと伝わらないので出来ることはやっていこうと


所感です

会場オープンが13時で少し過ぎる時間に到着 既に3組到着していてお待たせして申し訳ない気持ちに... それぞれに挨拶してリハへ 最初から観てたけれどもう既にこれは良い日になる予感しかしなかった 他の2組も到着しリハも終わり顔合わせ なんだか上手く呂律が回らずちゃんと言い切れずに変な緊張感だけ伝わってしまった...笑 オープンして少しだけ押させてもらってスタート

ヒト×ヒト 昨年辺りから名前を見かけて気になっていたヒト×ヒト, ようやく観ることが出来た 柔らかいメロディとギターの絡み 時に激しいパートが現れつつも全体を覆う優しい雰囲気が包み込んでいてその激しさを相殺しているかのようだった この手のサウンドで日本語の歌詞だとちょっと違和感を感じてしまうことがあったりするのだけれど, ヒト×ヒトの楽曲は絶妙にマッチしていた 何だか気持ちが落ち着いていなかったのだけどヒト×ヒトを観ていて段々解れていったように感じた

echo 個人的に3年半振りくらいに観れることとなったecho アグレッシブかつとことん上がっていくそのパフォーマンス 激しくも時に細やかなメロディ LOSTAGEやbachoといった先人達のオルタナとパンクのエッセンスを感じさせるそのライブは滾る熱さがこちらにまで伝わってくるようだった めちゃくちゃ格好良かったな... 近いうちにまた観に行きたい

singles ディストロを扱わせていただいていた縁がありつつも未だに観れていなかったsingles こちらもようやく観ることが出来た じんわりと広がるメロディとアンサンブル 時に鳴り響くポリシンセのメロディが優しくてデスキャブを彷彿とさせるようだった 金刺さんがMCで噛み締めながら話していた姿と演奏中のパフォーマンスが少しギャップを感じさせていて"口下手なインディロックスター"なんてフレーズが頭の何処かから出てきた もう少ししたら大きいホールやスタジアムで演奏していそうな気がする

RETROGRADE97 個人的に1番楽しみだったかもしれないバンド デモの時点で素晴らしい楽曲でライブも楽しみにしていた 琴線に触れるフレーズや静から動へ段々と変わっていく楽曲はとても眩かった 思わず途中から涙が零れそうになってしまった...それまでのバンドが素晴らしかったのもあるけどより心を揺さぶられていた 最終的に爆発するかのようなアンサンブルはとてつもないパワーを放っていた とんでもないものを観てしまった... デモ以降に出来た新曲も素晴らしかったな

nim トリはnim 既に何度も観ているけれどやっぱり最高でしかなかった 現在進行形の新しいサウンドを聴かせつつ初期の楽曲も披露してくれてどちらもそれぞれの良さを感じさせてくれた 先日公開された"Dreamy"やまだライブだけでしか披露していない新曲はこれまでのnimとはまた別のアプローチをしつつもやはりnimらしさを感じさせるサウンドだった 色んな側面を見せつつも変わらない姿がそこにはあった 最後にアンコールを言いそびれてしまったのが心残り...

本編が終了してからは色んな方とコミュニケーションを取ったりした RETROGRADE97のTシャツのデザインが見たことあるような気がしたので聞いてみたらBraidの7inchのリップオフだったらしい 既視感はそれだったようだ ディストロを買って下さった方も居て良かった それぞれのバンドがまた色々繋がっていったのが垣間見えたのも良かったと思う
片付けつつ打ち上げに移行 号令がごちゃっとしてしまった 掛け声をかけるのがどうも苦手だ 注目されると変に緊張するのは昔から変わってない...色々話せたのが良かった 時間を多く取れるようにしたけれど早いものですぐに時間が過ぎて終電になってしまった 残っていければいいのだけれどそうもいかないので帰ることに 一本締めをnimのかとうさんにやっていただけたのが救いだった ホントすみません...上手く出来るようにします...


振り返ってみたけど本当に良い1日だったと思います 先述の通りそれぞれが絶妙に混じり合っていったのが良かったかなと
どのバンドもMCで謝辞を述べてくれたけどこちらこそ来ていただいて感謝しかなかったです 本当にどのバンドもめちゃくちゃ良かったな...普通に客として観に行きたいくらいの日だったと思います
結果として前回よりは集客もあってこちらの負担とか不安もちょっとは拭いきれたかなと思います それでももうちょっと来てほしかったというのが本音ではありますが...これからの課題ですね...まあ集客とか抜きにしても自分のやりたいことが出来たのはとても良かったなと 前よりは段々出来ることが増えていってると思うので, 来年以降の諸々でもっとやっていけたらと思います 頑張る
あーでもSDカード忘れて写真とか動画とか撮れなかったのは心残りですかね...あと集合写真も忘れてた 前回は撮ったのに これからは忘れないようにしよう

来年の企画も現在構想を練っている所です 有り難いことにお話をいただいている案件もあるのでそちらもやれたらなと お楽しみに
来ていただいた方々, 出演者の皆さん, そしてPEAK ACTIONのジョンさんスタッフの方々 本当にありがとうございました!


では最後に今回のBGMのリストを上げておきます 知らないバンドがいたらチェックしてみて下さい

1. ALL AGAIN / susquatch
2. No Dogs, No Cups / Settler
3. Video Killed The Radio Star / Joyce Manor
4. Loaf / Ceres
5. Glow / Vena Morris
6. effective. Power / Origami Angel
7. Pixies / You Vandal
8. Santa Barbara / Mildura
9. Claire / Jimmy Eat World
10. Vomit / Microwave
11. Gray Havens / Slow Mass
12. FFFA / Tyler Daniel Bean
13. Curbside / I'm Glad It's You
14. Sun Poisoning / Chastity
15. wake up next to god / oso oso
16. Settle The Scar / The Hotelier
17. Movement / All Get Out
18. Seven / September December
19. Subdued / estates
20. bad feelings ;^( / Kara's Walk Home
21. How Do You Know It's Not Armadillo Shells? / Hot Mulligan