melancholy youth

since 2016.6

Algernon Cadwalladerとその周辺のバンドについて


f:id:melancholyyouth:20160906101658j:plain

いやもう十分他の記事で色々語られてるでしょって言われそうですが...

確かにそう思いましたよ... うん...

でも

やります、Algernon Cadwallader


本当にもうすぐ(!)元Algernon Cadwallader, SnowingのメンバーからなるDogs on Acidが来日します!

f:id:melancholyyouth:20160906102006j:plain

Dogs on Acid Japan tour 2016

詳しくは上記のリンクからどうぞ


ただですね...僕は行けるか分からなくなってしまいました...くそう...

まあ行けるかどうかは別として、改めてまとめてみるのも良いかと思ったので書いていきますよ


ではでは、まずは彼らについて

Algernon Cadwalladerは2005年にアメリカはペンシルバニア州フィラデルフィアというところで結成されました

音源としては、デモが1枚, EPが1枚, フルアルバムが2枚, スプリットが1枚, ライブ盤が1枚
そして幾つかのコンピに参加しました

www.discogs.com

2009年には東京のmalegoatをアメリカツアーを一緒に回っていました

vimeo.com

7年も前なんですね...


そして2012年には解散しました
結成から7年の期間の活動だったようです

Algernon Cadwallader - Parrot Flies

Algernon Cadwallader - Wikipedia

Algernaan (Your Daily Bread)


メンバーがこちら

Matt Tank Bergman (Drums) (2008–2012)
Peter Helmis (Vocals, Bass) (2005–2012)
Joe Reinhart (Guitar) (2005–2012)
Colin Mahony (Guitar) (2005–2008)
Nick Tazza (Drums) (2005–2008)

4人だった当初のメンバーは、最終的には3人になっていたようですね


もっと色々知りたい方はこちらをどうぞ

MusicMakesMeHAPPY: 特集 「Algernon Cadwallader」

1overf-noise.com


で、今回やってみたかった事なんですが

メンバーのそれぞれの変遷を見ていこうと思います

先日このAlgernon Cadwallderのメンバーが所属していたryeroseについての記事を書くにあたり色々調べていたんですが
他にも結構色々なバンドに所属していたとと知ったのでまとめてみようと思いました

melancholyyouth.hatenablog.com


では見ていきましょう
まずはこちら

Halfway to Holland



Halfway to Hollandは、PeterとJoeが所属していたバンドです
2001年頃から活動していたようで、現在は解散済みです

Algernonと違い、2000年代初期のようなエモ, ポップパンクの雰囲気を感じますね


Like Lions


youtu.be


このLike Lionsにもメンバーが所属していたようなんですが、どのメンバーが居たのか把握出来ませんでした...
Halfway to Hollandと同じくPeterとJoeが所属していたなんていう話も見つけたんですが、定かでは無いです

ちなみにこのバンドも2001年頃から活動していたようです

メインストリーム寄りなエモ/インディロックの雰囲気を持ったバンドです

bandcampにて音源をまとめてnypで公開してるようなので、気になる方は是非どうぞ


US Funk Team


youtu.be


こちらのUS Funk Team
このバンド自体にAlgernonメンバーは所属はしていないんですが、レコーディングの参加メンバーにJoeがいたようです

このバンドは2003年から2007年まで活動していたようです

Modest Mouseが好きな方にオススメと言われていますので、そのようなインディロックが好きな方は是非聴いてみては如何でしょうか


Bandname


bandnamemusic.tumblr.com
twitter.com


バンド名がBandnameという名前のガレージパンクバンド

所属ではなくこちらはPeterとTankがレコーディングに参加しています
Peterは楽曲のミキシングも行ったようです (上記のKing of Surfersがそれです)

ちなみにこのバンドのギターボーカルであるJeremy Jamsは、先述のUS Funk Teamのメンバーでもあったようです
このバンドのドラムであるGregory LaboldもUS Funk Teamのレコーディングに参加していたようです

http://bandnamemusic.tumblr.com/post/68036048868/listen-to-jeremys-old-band-us-funk-team-with
bandnamemusic.tumblr.com

US Funk TeamもBandnameもAlgernonと同じくフィラデルフィア出身のバンドで、同郷の繫がりがあったようですね

このバンドは現在も活動中のようなので、チェックしてみては如何でしょうか


ryerose


melancholyyouth.hatenablog.com

前回一つの記事にまとめたryerose
ここでも触れた通り、Peterが所属していました

2005年から2007年の3年間の活動でした

前回の記事でこのバンドの解散後、Algernonを結成と書いていましたが
Algernonの結成も2005年だったので、同時期にPeterは2つバンドをやっていたということになるみたいです

Mineral, Christie Front Drive等の90's Emoが好きな方は必聴です
bandcampはnypなので是非どうぞ


Zolof The Rock & Roll Destroyer

youtu.be
youtu.be

Zolof The Rock And Roll Destroyer


アルバムによって参加メンバーが異なるこのZolof The Rock & Roll Destroyer
上記の動画のアルバムにはPeterとTankが参加していたようです

セルフタイトルのアルバムにはなんとSaosin, Circa SurviveのAnthony Greenが参加していたそうな...


Mike Bell (& The Movies)



Mike Bellというシンガーソングライターです
レコーディングメンバーにPeterとTankが参加しており、バンド名義であるMike Bell & The Moviesではその2人がメンバーに所属しています

上記のNothing WorksはWaterslide Recordsから日本盤がリリースされているのでチェックしてみて下さい

MIKE BELL & the MOVIES "NOTHING WORKS" CD - Waterslide Records / BOSS TUNEAGE JAPAN--POP PUNK/MELODIC PUNK/HARDCORE/PUNK DISTRO--レコード・CD通販


la cref

Tankが所属していたスクリーモバンドです


Ben Cady


カントリーテイストなスタイルのインディロックバンドです
このバンドにはJoeが参加していました


d'amore


Peter参加のスクリーモバンドです

ちなみに、今まで挙げて来たバンドの中にCraig Woodsという人が参加しているバンドも居るのですが
このバンドにも参加しています (スプリットの片方であるtowersにも参加してます)

そんなCraigはBE HAPPY RECORDSのオーナーで、挙げて来たバンドの幾つかをリリースしています

特に彼とPeterは他にも様々な名義で活動していて
他にも

the combine

Peter&Craig

kick rocks


という名義で作品をBE HAPPY RECORDSからリリースしていました

behappyrecords.bandcamp.com

ここからリリースされているもののほとんどにCraigが関わっているので是非他のリリースもチェックしてみてください


Stable Boys



なんとAlgernonとSnowing, Glocca Morraのメンバーが集まったバンドであるStable Boys

AlgernonはPeter
Glocca MorraからはZack Shwartz
SnowingからはGlocca MorraのメンバーでもあるNate Dionneが所属しています

Stable BoysはDogs on Acidのような雰囲気のバンドですね


Ape Up!



NickとTankが所属するAlgernon次なる一手と思われていたバンドApe Up!
2009年に結成後、Count Your Lucky Starsにも所属してアルバムをリリースしましたが既に解散してしまったようです

Algernonにメロディックパンク成分を注入したようなバンドでとてもカッコいいです


Buisiness Models


twitter.com


AlgernonのPeter, 上記のApe Up!からNick
そしてMan Without PlanのBarclayからなるメロディックパンクバンド

Proper期のInto It. Over It.等を彷彿させるサウンドとヘロヘロなボーカルがマッチしていてカッコいいです

現在は活動してないようですが, 音源がfreeで公開されているので是非チェックしてみて下さい


Hop Along

youtu.be


Saddle Creek所属のインディロックバンドHop Along
去年リリースされたアルバムからAlgernonのJoeもメンバーに加入したようです
Algernon云々抜きにしても良いバンドなので是非チェックしていただきたいです


www.hopalongtheband.com
twitter.com


Yankee Bluff


PeterとNate (ex-Snowing)が参加するローファイサーフロックバンド
Dogs on Acidからノイジーな部分を無くしたようなサウンドです
こちらもnypです


※追記(2018/6/17)

Everywhen

Everywhen (@everywhen_band) • Instagram photos and videos


Nick参加のメロディアスなインディロックバンド
このバンド, なんと1994!, Thin Lips, Prawn, Ape Up!, Dogs on Acid等々のバンドでプレイしてきたメンバーによって結成されたというこの10年にも渡るemo revivalシーンのフィクサーが集まったとでも言わんとばかりのバンドになっています

先日Lauren RecordsとAsian Man Recordsの共同でEPのリリースも発表され, これからの動向も気になるところです


ということでお届けしてきましたが如何だったでしょうか あまりにも情報量が多過ぎて書いてて疲れましたね...
とはいえ様々なジャンルのバンドとの繫がりがあったりと調べるだけでもとても面白かったですね

もしかしたら他にもメンバーが所属しているバンドとか居るかもしれないのでもし分かる方が居れば教えて下さい


次は多分Snowing周辺を紹介する予定です
お楽しみに!

ではでは