melancholy youth

since 2016.6

2/10


3週間振りに東京に出かけてきました

いつものように移動して東京駅着
まずは新宿へ ユニオンに入る 売るCDを査定してもらいつつ物色 Starmarketの時に買わなかったやつとか買おうかなと思ったけど無くなってたのでやめる
bachoとLOSTAGEのスプリットとendzweck参加の4way splitを買う 前者は無くなる前に買っておきたかったので買えて良かった
チラッとブックオフを経由 特には買わなかった

f:id:melancholyyouth:20190214170611j:plain

どうしようかなと迷っていたけどやはり行こうと決意し秋葉原へ 初の秋葉原 所謂な感じのスポットには目をくれず, スタジオ音楽館へ
たまに写真とかで見てはいたけど初めて入る 厳つめの雰囲気と和やかな雰囲気という二極化された空間に少し戸惑いつつ, オープンを待つ
ちんねんさんや出演のゴムさん(falls)と少し話す 東南アジアツアー用のテープを持ち帰ってこられていたので, 購入する (後にケース割れを起こして悲しくなる...)

厳ついハードコアなメンツの中, 最初はGame Center
ロディアスなギターと少しのポップさが重なりとても堪らない感じでした
ハードコア畑から出てきたというのと, ボーカルの方がフォーマルなシャツを着ていてRevelationとか初期Equal Visionエモコアバンドとかを彷彿とさせられた
"僕たちJポッパーなんで"と始まったくるりのばらの花のカバーはアレンジ含めすごくグッと来た...

そして3バンド連続でハードコアなメンツのライブ
なかなかこういうタイミングでないと現行ハードコアを観ることが出来ないので新鮮で良い経験になった

そしてfalls 相変わらずアグレッシヴなライブでテンションが上がってしまった
曲ホント良いんですよね...ブチ上がってしまう 隣でたけしこさん(SUMMERMAN)が楽しそうにしていたのも良かった
また観たいっす

f:id:melancholyyouth:20190214170642j:plain

ライブは途中だったけど時間が時間だったので将さんゴムさんに簡単に挨拶して移動する
また新宿へ オープンには間に合わずともなるべく早く着きたいと思い駅から走る 目的地は結構離れている...
Nine Spicesになんとか到着 既にオープンしていて人が並んでいた
中に入り, 早速物販の方へ コウさん(sans visage/AGATHA)に挨拶 ディストロ持ってきてるの?って話になり持ってきてますと言ったら出せるか掛け合ってみるとのことに 有り難い
最終的に出店させていただけることになる コウさん3LA水谷さんありがとうございます... (そういえば永井さんのフリマ/3LA distroの並びはday's eye企画の時を思い出すなあなんて思っていた その時は僕も出店させていただいておりました...)
簡単に準備して永井さんに挨拶 めちゃくちゃスゴい量のCD(と7inch)を持ってこられていた...100枚以上はあったと思う チラッとチェックさせていただいただけでも豪華なメンツ且つ格安ということで本当に良いんですかという気持ちになる
先にチェックしておきたかったM.I.J.等何枚か買う Anomieは売り切れてしまってちょっと残念だった
水谷さんと話した流れで同時出店されていたRosentia Collectiveの方に挨拶 emotive sundayのことに触れていただいてありがたいなと思う

段々と人が集まりめちゃくちゃ混雑する 流石にSOLD OUTしてるだけある ライブが始まる
quiqui初期セット よくライブ映像で観ていたのはこの時期の楽曲だったのでおおーっとなる
短めのセットだったけど観れて良かった またやってほしい

AGATHA, I have a hurt, loqtoと続く 混んでることもあり今回は大人しく観る感じになった loqtoは観るの初めてだったけど以前にepやデモを買ってたこともあり知ってた楽曲も聴けたのは嬉しかった

そしてNENGU なんだかんだで観れてなかったわけだけどめちゃくちゃ半端無かった...それぞれが超絶技巧のプレイヤーで, 破綻寸前のギリギリの楽曲をアグレッシヴ且つ冷静に演奏していた 爆音のライブはどうしようもなくテンションが上がってしまった 隣で観ていたイハラダさん(quiqui)がブチ上がってる様子は色んなとこで見かけていたまんまでちょっと笑ってしまった(すみません)

sans visage 上山さんがライブ前日にquiquiメンバーと合流して遊んでたらしく大分グロッキーになってて大丈夫かなと不安になる なんとかサウンドチェックを終えられライブが始まる
シャウトとか演奏は問題無く進んでいたけど途中でエフェクターが2度程抜ける...倒れ込む上山さん...アン直で良いよと言ってる声が聞こえてないようで蹴られそうになっていた 最終的にアン直で繋ぎ直されライブに戻る
みんなで合唱みたいになってめちゃくちゃ盛り上がりになった ブチ切れ具合も含め激な感じになってたのはある意味良かった(と思います...僕は)

そしてquiqui現行セットへ 先程とはまた打って変わり緊張感溢るる演奏で格好良かった 間やガーッと盛り上がる展開の楽曲, そしてほんのちょっとのダサさがスゴく良かった...
マイクだけ持って突っ込んでいくイハラダさんやモトキさんに90's~00'sのライブ映像でよく見る"あの感じ"を彷彿とさせて最高でした
全体を含めて満足感の高いライブだった

転換中/ライブ終了の後は色んな人と話した ちょうど来られていた荒井さん(sour thought)と邂逅 少しの時間だったけどお話し出来て良かった これからのこととかも含め楽しみですね
キシヤマさん(nitoe), カツさん(tranquil life), さちおさん(ex-dear student/atrium), なかむらさん(sleepless), ゆたかさん生さん(POINT HOPE)ともお話出来た キシヤマさん/生さん/ゆたかさんとは去年のHemingwayの時から何度かお会いしてるけど会う度わーってなってしまう
あとたけたにさん(木精/OTONIYUKU)にお声かけいただいたな 簡単な挨拶程度だったけど話せて良かった

それぞれの物販やディストロもチェックして, 色々ガッツリ買い込んだ 永井さんのとこでもまためちゃくちゃ買ってしまった ちょっと引いてたかなと思いつつ...こういうタイミングじゃないと買えないんですすみません...

ゆったりしてると皆さん打上げに移動されるようだったので付いていくことに
移動中蜷川さん(i have a hurt)とスロウコアのバンドとかoto recordsの話をする ちょっと面白い逸話も聞きつつ到着
アルプスという居酒屋へ よくナイスパでのライブ終わりに来られる人が多いらしい
食べたりしつつざっくばらんに話す モトキさんがoso osoのカバーをしてた話からNo Sleepとか現行のインディバンドの話が出来たのがちょっと嬉しかった
しかしスゴい量のビールを頼んでいたのは流石に笑ってしまった どんだけ頼んだんだと

ラーメン屋に行くチームと日高屋に行くチームとで一旦別れる, 僕は日高屋へ 既にあまり食べる感じにならなかったので水だけ飲む
ラーメン屋に行った3人がこっちに戻ってくる またちょっと今日のこととか色々話す 上手い方向にそれぞれなると良いなという結論になった
そして各々解散 まだバスの時間まで結構あるので久しぶりに駅前のマックに入る コーヒーとチョコパイだけ頼む
ゆっくりしつつ, 早めにと思い移動 バスに乗って地元まで 電車に乗って帰る...そしてフィニッシュ 帰宅

新しい所に行ったり新たな出会いがあったりと良い1日でした
来月も東京に行きます Mineral楽しみですね

ではまた