melancholy youth

since 2016.6

10/28


1ヶ月振りにまた東京に行ってきました


4時半頃起きる 準備して出発 電車で移動してバス停へ
バスに乗って揺られて数時間, 東京駅に着 いつもより比較的スムーズな移動だった
今日は先月行けなかったとこに行こうと決めていたのでそちらへ...ということで立川へ
45分ぐらいかけて移動 着 珍屋というレコ屋へ 立川には2店舗ありどちらもすぐ近くだった 2号店の方に気になるものがチラチラあったけどとりあえず様子見で今回は買わなかった
見た後は立川のユニオンに あるかなと思ったスプリットが見つからずむむむとなった (どうやらそのスプリットはあったらしい...店員の方に聞けば良かった)
時間が微妙だったのでチラッと見て移動 新宿へ

新宿に着 またユニオンへ こちらもスプリットは見つからなかったけどこちらも欲しいと思っていたHello Hawkのさかなの目のアナログ盤を確保
あとはcrank!のコンピを1枚 名コンピ"(don't forget to) breathe"もあったけど何となく手が出ず...いい加減決めて買いたいところ (だいぶ前に仙台のレコードセールでLP盤を見かけたな...などと思い出す)
先月来た時も置いてあった音源が幾つかまだ残っていて買おうかなと思ったのだがなんとなく止めた
西荻窪へ移動


f:id:melancholyyouth:20181108124421j:plain


駅に着いた時間がオープンより少し前で電車から出て少し急ぐ FLATに着 なんとかオープン前に着いた
中に入ると知り合いの面々が 疲れてるね笑と言われて色々移動してたんですよ〜など談笑する
そうこうしてる内にライブが始まる



panonaport, falls, i have a hurt, dear studentという順番でのライブ
panonaportだけ名前はずっと知ってたけれど初めて観ることが出来た fallsも3年半振りくらいで最早初めて観たくらいの気持ちだった (2015年4月のfootball, etc.初来日時の初日の1番目がfallsだった) 新しいEPの曲中心のライブでしたね
アイハブも良かった 途中肩グッて掴まれて観てたとこから後ろに行くしかなかったのはびっくりしたけど

そしてdear student, 一旦のラストライブ
前回同様アルバムの曲のセットリストでした 最後の方でちょっと泣きそうになった
アンコールでEPの曲を2曲 lucky girlとfighting
lucky girlが始まったとき, 色んなことを思い出したり最後かなどと感傷的になってさっきより余計に泣きそうになった...

3年前, soundcloudのリンクを見かけて初めて聴いた時からずっと勝手に焦がれていた
なんだかんだで5回くらいライブ観に行くことが出来て, 我ながらどんだけ好きなんだよという感じだった
とりあえず, とはいえ現状のラストを見送ることが出来て良かったと思う
そういえば結局先月今月ともlandやってなかったですね...聴きたかったな...笑

ライブ後MCで後で物販で謎にチェキを撮るという話になり, みんなそれぞれメンバーと撮っていた
チェキ撮る用のカメラ初めて見た気がする 僕もメンバーと撮りました 僕の中腰の体勢なのか構図なのか知らないけど金山さん (Goodbye Gangsters)にすごくウケてた
物販でやっとゴムさん(falls), 蜷川さん(I have a hurt)とお話出来たのも良かった
名残惜しさに後を引きつつ, 新宿に向かう


f:id:melancholyyouth:20181108124503j:plain


到着 既に結構な時間が過ぎていたけれどMerry-go-roundへ 駅から結構な距離離れてるとこにあった
今日のもう一つの目的であるeleventwelfthのライブ 押しててくれーと思ったけれど, 入った時には既にeleventwelfthの前のElement 5の最後の楽曲の半分程過ぎてからの到着だった
もうちょっと急げば良かったなと思いつつ, 転換中にフロア中心の方へ 先月もお会いしたnitoeのキシヤマさんと再会 eleventwelfthのツアー中彼らと結構遊んでいたらしい 楽しげにバンドメンバーと話していた
その後は仙台で2回お会いしたI LIKE YOUNG GIRLのメンバーやHemingwayのツアーの時にお会いしたささきさんなどと談笑 間に合わなかったけど色々話せて良かった
Element 5のよーいちさんともようやく邂逅 話せて良かった (来月企画にElement 5お呼びするの決まったので是非チェックしてください)





そんなこんなでeleventwelfthのライブ 想像以上に良かった...
ロディアスで細やかな演奏が印象的だった 良いバンドだったしもっと長く観ていたくなる感じだった
メンバーが良いキャラだったのも良かった MCちょっと笑ってしまった

ライブ後にまた談笑して, 物販をチェックしてそれぞれ帰路に着くようだったので僕も会場を後にする
後でとしきさん (Leishmania)と合流するという話をしていたのでまたもや西荻窪へ 到着後ホームで落ち合うはずが先に改札を出てしまい, また切符を買うはめに...
改札を抜けて荻窪へ としきさんのお家にお邪魔する 少しして寝る

起床 早く起きたところでとしきさんのタイマーが何度も鳴っていてちょっと笑ってしまった
軽く準備して帰ることに 別れる 駅へ向かう
東京駅に出発 到着してバスの停留所へ バスに乗って地元に
地元に着いたところで, なんとなく買おうか迷っていたホムカミの新譜を購入
電車に乗り家近くの駅まで そして帰宅...


いつもより移動が多い1日でしたね...行ったことが無い場所にも足を運べたのは良かったです
今年はもう遠出をすることはあまり無いと思いますが来年は1月からまた遠出しようかなと思ってますよ

では今回はこんなところで