melancholy youth

since 2016.6

Introduction to emo bands 17

f:id:melancholyyouth:20170724212632j:plain


Golf!

Facebook

アリゾナの2ピースバンド

手数が多いドラミング, 技巧派なギタープレイ
ガチャガチャしてるように見えて, でも爽やかに駆け抜けていくサウンド
所々で鳴り響くホーンセクションも良いアクセントになっています
サウンドの邪魔をしないようにボーカルが低音めにゆったりと歌っているのもポイントですね

ホーンセクションのおかげか, なんだかパレードの行進みたいな感じにも聴こえてくるんですよね
展開に連れてグングンと進んでいってる感じがしてそんな風にも感じるのでしょうか

InvalidsとかYvette Youngとか好きな方は是非なバンドです


Ugly Answers

Twitter

ミシガンの4ピースバンド
元々ボーカルのConner Mattesonによるソロでしたが, 2016年あたりからバンド編成へと変わったそう

アグレッシブかつメロディアスなサウンド
00年代あたりのクロスオーバー感を何処と無く感じさせます
Connerの高音めなボーカルはこちらまで昂らせてくれます

2曲目のweezer meets Saves the Dayな雰囲気たるや最高ですね
こういうの大好きです...

いやあこのバンド原石感がすごいです...
録りかミックスが良ければもっと羽ばたいていきそうな気もしますがどうでしょう


Puppybrother

Facebook
Twitter

ニューヨークの4ピースバンド

爽やかに駆け抜けていくかのようなサウンド
ヌケの良く印象に残るようなメロディ
コーラスワークも心地良く馴染んでいます

1~2曲目は日本人受けもしそうな感じもしますね
この手のものをあまり聴かない人にも届いていきそうな曲だと思います
個人的には4曲目がほんのりとシリアスさを感じさせてとても好みでした

かなりクオリティの高いバンドではないでしょうか...
すぐにでも人気が出そうな気がしますね


Noble Pedro

Facebook

ボストンの4ピースバンド
これまた良いバンドが出てきました

リバイバル以降のエモや最近のインディロックの良いところ取りなサウンド
諸処に挟み込まれるグッドメロディ
ベーシストがトロンボーンを吹いているのですが, これまた良い味を出しているんですよね
"And Weep"って曲はインストなんですが, ギターのフレーズとトロンボーンの絡みが絶妙で堪りません

このバンドもすぐにでも人気に火が着きそうです


youtu.be


guilt trip

Facebook
Twitter

ペンシルバニアはランカスターの4ピース

トゥインクリーなマスエモに, skramzな空気を感じさせるサウンド
面白いのが, ボーカルがブラックメタル風のシャウトで歌っている点
これが意外にサウンドと良い具合に相まっているんですよね
タグに"brutal emo"なんてものもありましたが, 他のmidwest emo/skramz系バンドと一線を画す試みだと思います

とは言っても物々しい雰囲気ではなく, この手のジャンルが好きな方はスッと聴けるバンドですので是非


youtu.be


こんなところでしょうか

そういえば前も書いたと思うんですが, 別にエモバンドしか紹介してるわけじゃないのでシリーズの名前変えようかなとなんとなく思ってます
まだ考えてないので次回更新時もこのタイトルかもしれませんが...笑
変わってもスタンスは変わらないので是非お付き合い下さい

ではでは