melancholy youth

since 2016.6

Superfriends - Songs as Letters (new stock)


新入荷


Superfriends - Songs as Letters
1760 yen

Superfriends パラシオ (@superfriends2) / Twitter


Superfriendsのミニアルバムを入荷しました リリースはSecond Royalからとなります

昔から歌詞よりもメロディが良いバンドに惹かれることが多くて, 何となく耳に残るフレーズをずっと覚えていて後にこのバンドのこの曲だったのか, みたいな気付きをこれまで何度も繰り返している 結果としてパワーポップギターポップのバンドに触れる機会も少しずつ増えていくのだが…そんな前置きは兎も角としてそういった音楽との出会い方を思い出してしまうような音源がリリースされた

柔らかく軽やかなサウンドに聴き馴染みのあるようなメロディ ホーンセクションや多様なアレンジ 懐かしい感覚とセンチメンタルな気持ちに引っ張られていく
ポップ, キャッチー, メロディが良い, メロディアス, ポップネス...コードやフレーズ, リフを表する時に使う用語だがどの言葉も彼らにピッタリなようで逆にどう表現するか迷うところではあるが, どの楽曲にもそんな音楽的ポップスマジックとでも言えるようなものが施されている 時にヘンテコな感じがあったりとほっこりするような温かみのあるところも愛おしい

そして何と言っても2曲目の"1994" 最初から最後までweezerへの偏愛っぷりが溢れ出た最高のオマージュソング 元々は配信限定だった音源だが後に7inchとしてシングルカットされるのも頷ける

特典としてメンバーによるセルフレビューのポスターとFountains of Wayneのカバー音源を収録したCD-R "You'll Missed Adam"が付きます



余談ですが色々と調べていくうちにバンド名の由来についてメンバーが書かれたものを見つけたので載せておきます weezer主催のカバーコンテストとかあったんですね...
Superfriends — バンドのこと⑦

"友人に宛てる手紙のような音源です", とこのミニアルバムについてメンバーがおっしゃっているようですが, タイトルもそのコンセプトも何となく"Across the Sea"のことを想起させられます


Superfriends - Songs as Letters

1. Let go
2. 1994
3. My Donna
4. Million miles apart
5. Sending you a little song
6. Look around

1760 yen

購入はこちらから