melancholy youth

since 2016.6

miscellaneous


珍しく雑多なメモ程度の日記を 音楽的な話の部分以外は後で消すかもしれない


今年に入ってから1月中旬頃に使っているパソコンのHDが急に反応しなくなり, 再度起動を試すも上手くいかずデータと全ての音源がオシャカになってしまった
もうどうしようもないので仕方無く修理に出してそこから1週間程で返ってきた しばらくは普段通りに使っていたものの今度は充電中に急に充電が止まってしまう事案が発生 その状態でアダプタを外すと電源が落ちスリープ状態に そこからはボタンを触っても反応せずアダプタを挿し直すと電源が再起動 or スリープから復旧のような状態に 再度修理依頼を出して幾つかの部分を交換していただいたものの返ってきて1週間もしない内にまたも同様の症状に...
もう1度修理依頼をして再度交換をするも結局治らず...とはいえこの症状が出るのは5日に1辺程だったので騙し騙しで使っていたものの段々その頻度が早くなっていき終いには起動時にはアダプタを繋がないとちゃんと点かず, ずっと緑色のランプが点いた状態が続いているような感じに 時々通常通りの充電中の状態に戻るもしばらくすると再度緑色のランプ点灯で充電せずに...

もう大分使っていたパソコンだし, HDとパソコンの相性が良くなかったのか少し本体を持って動かすだけでそうなってしまうのでいい加減新しく買い替えをしようかなと 使っているパソコンがmacbook proで, 家にはWindowsのパソコンもあるけどキーボードやタップの感覚に慣れてしまったので次回もmac関連にしようかなとは思っている とはいえ現在の型より少し前の型で良いかな

修理の期間はemotiveの更新も疎かになってしまった 3度目の期間は家にある自分用じゃないパソコンで更新はしていた
それでもここ2週間弱程パソコンの状態のことや溜まりに溜まりまくっていたライブ情報の更新やら諸々の連絡や発注に手を充てていてTLを見れる余裕が全然無かった 一応"Today's release info"という名目でそれまでに把握していた当日のリリース情報だけは更新していたけれど 取り敢えず今後は買い替えまでの間も継続してやっていけたら良いな 一先ず溜まってる情報のチェックをします


怠惰な話題だけじゃなくて最近聴いたものの話を まあこれは受け売りというか教えてもらったものなんだけど
同人, 美少女ゲーム界隈の話だ 僕はそこまで詳しくはないし, 知っているのはあの花, まどマギオマージュの楽曲を作っていたSuicide Silenceや東方アレンジ楽曲を制作しているFind Your Wayくらい それで今回教えてもらったこのバンドの楽曲なのだが...


いやめっちゃくちゃバンプじゃないか! なにこれ...COSMONAUT~RAY辺りのキラキラとしつつもまだバンドサウンドを保っているあの頃のバンプだよこれ...僕は知らなかったのだけどこれがリリースされた当時も同様に話題になっていたらしい firefly, R.I.P., プラネタリウム辺りのミックスかと思っていたけど聴けば聴く程他のバンプ曲からの引用も沢山ありつつもごちゃつくことなく心地良く入ってくる



途中のdjentっぽいリフやドラムパターンはやはりR.I.P.を彷彿とさせるんだけれどこっちはバンプだけじゃなくて今まで聴いてきた様々なバンドのことを思い返すような気持ちになって何だかちょっと懐かしい 鮮やかに突き進むアップテンポナンバー タイトルはモーターサイクルのオマージュだろうか

このバンド, AMNESIAというバンドだそう そういうイベントに出演するだけのバンドではなく他のバンド同様ライブハウスでの演奏を行なっているバンド 僕でも知っているハコでの出演をしていた 最近はこういう状況もあってかあまり活動的ではないらしい 驚いたのが3年程前に僕の住んでいる地元近くに来てライブをしていたこと こういう時にもっと早く知っていればという気持ちになってしまうのだがもうどうしようもない

ameblo.jp
kai-you.net

メインコンポーザーでボーカルのKITAKENさんによるブログとインタビューを読んで, 好きを突き通すとここまでになってしまうのかと感心してしまう 簡単にハマったとかそういう次元の話じゃない 時々現れる逸材っていうのはこういう人のことなのかもしれない
余談だがバンプバンプで"アルエ"というエヴァ綾波レイにまつわる楽曲を制作していた ある意味同人みたいな楽曲を公式にやってのけてしまったわけだ


AMNESIAがこのゲームに4曲提供しているわけなんだが1番良いと思ったのがこれ OP曲

ボーカルに小春めうさんを迎えた楽曲 この方も同人, エロゲ界隈を軸に活動をされている方だ
最早バンプだとかそういうのは置いといて(途中のコーラスの入れ方は明らかにそうだが), 湿っぽいメロディや物憂げな雰囲気, そして突き進もうとするような展開にグッと来て, さらに2段構えのサビのドラマティックさに震えた 気づいたら何度も再生していてそして聴くごとに切なさが増していった

楽曲を聴いてる間キャライラストを見ていたこともあってか今まで全然箱ゲーというかそういうものに触れてこなかったんだけど俄然興味が湧いてきてしまった そもそも普通のゲームすらこの数年全然やっていない やったらやったでより深入りして楽曲で泣いてしまうんだろうな とはいえ多分やらないだろうけど...
それに併せてこういう話題に上がりづらい同人界隈の楽曲も掘ってみたくなってしまった 沼は深そうだ

というかこのゲームやるにしてもmacじゃ出来ないんだな...むむむ...



別で海外から音源を入荷し始めたという旨の記事を公開したのだけど早速また新たな音源が海外からお昼に届いた これまでは2週間強かかっていたのがまさか連絡してから1週間で届くとは思わなくて驚いた これもまた後日別のポストにてアップ予定です

一先ず記しておこうと思ったことはこんなところか 音楽の話題だけのブログにしようと思っていたけどたまには良いだろう