melancholy youth

since 2016.6

Able Baker / Fall Through Sparks

f:id:melancholyyouth:20170524112546j:plain


Small Brown Bike, The Casket Lottery等のメンバーによるバンドAble Baker Foxが8月にアルバムをリリース

www.punknews.org

ということで色々検索していたところ, 名前が似ているこのバンドを見つけました


Facebook


ミネソタミネアポリスのTim Andersonによるソロプロジェクト, Able Baker
2014年から開始したこのプロジェクト ソロとはいえバンド形態で活動しているようです


ローファイかつ, 少しノイジーで気だるげな雰囲気を纏ったサウンド
荒削りに見せかけて, 細やかなアプローチが所々で顔を見せてきます
優しげに, でもしっかりと歌うTimのボーカル 何処か下を向いている感じが出ているのがミソですね

スロウに展開して徐々に盛り上がっていく"Ablutions"
冒頭のアルペジオから最終的にはバーストしたギターが楽曲を彩ります
ああーこういうの好きなんですよねえ...こういう曲に弱いんですよ本当に...


全体的に何処か後ろ向きでダウナーな雰囲気が楽曲を包んでいます この感じ本当に堪らないですね
出すとこが出せば一気にWavvesとかCloud Nothingsのような感じに化けそうな気もします
とは言っても上記の2バンドよりかはもう少しインディロック寄りですかね
良い感じのバンドですので是非一聴してみてください


ではでは