melancholy youth

since 2016.6

Enemies / Play Fire


f:id:melancholyyouth:20160823103425j:plain


今回はこの楽曲について

youtu.be

EnemiesのPlay Fireという楽曲です


まずはEnemiesについて

アイルランド出身の4人組マス/ポストロックバンド
2007年から活動を開始し、現在までシングルとEPを3枚, アルバムを2枚発表しています

Enemies

twitter.com


メンバーがこちら
Lewis Jackson
Mark O'Brien
Eoin Whitfield
Micheál Quinn


現在までに3回来日を果たし(2009年, 2010年, 2013年), どのライブも成功に終わっています

(株)ヤマザーキ興業:エネミーズ、初来日公演。2009 などなど - livedoor Blog(ブログ)

stiffslack blog: ENEMIES JAPAN TOUR 2010

www.stiffslack.com



で、今回のPlay Fireですが
先日めでたくこの曲のリリースから1年経ったというツイートを見かけまして


そういえばまだこれ聴いてなかったなと思いPVを観たんですが

これがめちゃくちゃ良かった...!


こういう類いの音楽って結構音が硬派なバンドも居るんですが
Enemiesは柔らかい質感の音なので聴きやすいです

この楽曲は今まで以上に柔らかく、しなやかな印象です

そして今まで歌入り(声)の楽曲はあったものの、そこまで歌が主張していなかったのですが
今回の楽曲は歌も主軸に置かれていて驚きました

ボーカルの声がちょっとだけボブナンナ(Braid, Hey Mercedes, Lifted Bells)っぽいなあとも感じましたね


そしてこのMusic Videoの映像がとても素晴らしいです...

反転したりスローになったり, 観てるだけでワクワクします

youtu.be



全然違うのですが、これにちょっと雰囲気が似てるなあと思いましたね

Foals - Inhaler
youtu.be

こっちの方が刺激的で、メッセージ性も強いんですが、何だか似通う部分があると思いました



ちなみに、楽曲のフルバージョンも公開されています

youtu.be

個人的にはMusic Videoバージョンの方が好みですが...笑



皆さんも是非聴いてみてくださいね

では今回はこんな所で