melancholy youth

since 2016.6

The Bedroom Cloud / Rings Around The Sun

f:id:melancholyyouth:20170416104311j:plain


昨日のUnderの新譜についてのポストで100記事を迎えました
色々書いてきましたねえ...

そんなことはまあそこに置いときまして, 今回はこのバンドについて


The Bedroom Cloud (@TheBedroomCloud) | Twitter

Facebook

Soundcloud


The Bedroom Cloudというバンド...というよりソロユニットでしょうか
先程新しいEP"Rings Around The Sun"が公開されました

シングルとなる"The Glittering Face And The Heart Dark"から1年ぶりのEPとなります


元々TwitterでThe Bedroom Cloudをやっているfufuさんと1年ちょい前くらいに知り合いまして
そこから少しずつコンタクトを取っていました
元々日本でもバンドをやられていたようです

fufuさんがアメリカに移住してきてから始めたのがこのThe Bedroom Cloud
この名義では現在までにEP2枚, シングル1枚を公開しています
バンドを目指して曲を作っていたようですが, 現在はソロで活動しています


今回の"Rings Around The Sun"
個人的にポストロック, インスト関連のバンドやアーティストは聴くことが最近は少なくなっていたんですが, またこういうのを色々漁っていこうかなという気持ちになりました

まずメロディがとても印象に残ります
ロディアスなアプローチのバンドが好きと言われていただけあって, 耳馴染みが良いメロディが響いてきます
所謂ポストロックバンドの印象としてある, 荘厳で厳格な雰囲気, 何処までも暗く響いてくる...そんなサウンドではなく
寧ろその逆で受け入れられやすい, 壮大なサウンドではありつつも何処か暖かいような雰囲気を持った楽曲です

イントロからギターのアルペジオが聴こえてきて, とてもキャッチーな1曲
聴いてて気持ちいい柔らかいメロディ
こういうの好きだなあと再確認


再録された"The Glittering Face And The Heart Dark"
以前の曲よりもっと広がりを感じるアプローチに変化 (音圧が上がったからかもしれない)
ちなみに最後に聴こえる子供達のはしゃぐ声は現在住んでいる近くの公園で収録したそうな


変に構えずに聴ける, 受け入れられやすいEPだと思います
普段ポストロックやインストを聴かない人も聴いてみては如何でしょうか
Saxon Shore, epic45などが好きな方も是非です


ちなみに, fufuさんは音楽系ブログもやっていますので, こちらも是非チェックを!
個人的に3p3bのレーベルショーにも出演していたAcidclankなどを知ったのもこのブログからです

mayonakanomusendenshin.wordpress.com


ではでは