melancholy youth

since 2016.6

Emo Side Project

f:id:melancholyyouth:20170106173646j:plain


ついにこのアーティストを取り上げますよ...
今までで一番紹介したいと思っていた方です

その名も...

Emo SIde Project です!


youtu.be

https://www.facebook.com/emosideproject


アメリカはカンザス州ローレンス出身のMae McShanによるソロプロジェクト
(以前はAndrew McShanとして名乗っていました)

活動を開始してから既に15年以上のキャリアを持ち (2001年頃から活動開始), 沢山のアルバム, EP, 数々のアーティストとのスプリットをリリースしています
このプロジェクトの他にもLizards Have Personalitiesというスクリーモバンドでも活動していたり (残念ながら既に解散), Sea of Tranquility RecordsというDIYレーベルを運営しています

seaoftranquility.bandcamp.com

日本でも既に音楽ブログ等で取り上げられていたり, 幾つかの音源がディストロで扱われています

blog.livedoor.jp

kobachi783.blog.fc2.com

ようやく紹介することが出来たこのEmo Side Project
高校生の頃からbandcampで音楽を探し始めて, 今までで一番見つけられて良かったと思っているアーティストです
エモという音楽ジャンルを知ったり, bandcampでの音楽digを始めてから比較的早いタイミングでこの人を知ったので余計にそうなのかも知れません
当時からパソコンをつけたら, 毎回bandcampをチェックしていたくらいでしたね 今でもbandcampはずっとブックマークしています

確かこのブログで紹介されていて最初知りました
musicmakesmehappyjp.blogspot.jp


説明するまでもなく, エモからの影響下にあるサウンドです
どの時代の"emo"と呼ばれる音楽にもリンクするようなメロディ, 優しくそして力強く伝わる声 (時には感極まって咆哮する曲も)

初期の楽曲は弾き語りのものが多かったんですが, 段々とアコースティック, バンドスタイル, 打ち込み, チップチューン, アンビエントと多種多様なアレンジを行っていくようになったようです (ライブ時は基本弾き語りのようです)

youtu.be
youtu.be

ex-Empire! Empire!/CYLSのKeithやDowsing, Perfect Futureのメンバーがアルバムのレコーディングに参加するなど, 様々なバンドからも支持されています


どの曲, どの音源も良くてオススメなのですが, 特に全編バンドアレンジのアルバムが最高で
"The End of Something"という僕がエモというジャンルにさらにどっぷりとハマるきっかけになり
それ以降の僕にかなりの影響を及ぼしたアルバムがとにかく素晴らしいので是非聴いてほしいです


最高だとかすごいだとか大好きだとか, あまりにも語彙力が無さ過ぎてどう表現して良いのか分かりませんが...

実際このアルバムを聴かなくてもエモにはハマっていただろうし, わざわざめちゃくちゃ漁って聴く必要は無いかもしれない
でも僕はこれを聴いて, 聴けて良かったと思っています

エモの名盤は色々あると思いますが, このアルバムもその中の一つと言っても過言じゃないでしょう
手放しで評価出来る1枚だと思います このアルバムだけでもまずは聴いてみてほしいです

今回はEmo Side Projectを紹介しました
bandcampは基本フリーダウンロードかnypですので是非聴いてみて下さい

では今回はこんな所で