melancholy youth

since 2016.6

Canadian Softball coming to new album

f:id:melancholyyouth:20170720005923p:plain


なんだよこの写真...笑


youtu.be

アメリカの音楽系YoutuberのJarrod Alongeによるバンドアルバムが7月28日にリリース

www.youtube.com
Facebook
Twitter

個人的に彼のことを知ったのはこの"Pop Punk Pizza Party"
現As It Isのボーカルで音楽系YoutuberでもあったPatty Waltersがボーカルとして参加しています

youtu.be

元々このポップパンクバンドのボーカリストが言ってること(もしくは言いそうなこと)を言っていくこの動画からインスパイアされて生まれた楽曲ですね
毎回見る度笑ってしまいます

youtu.be

これがきっかけだったかどうかは定かでは無いですが, 動画だけに飽き足らず楽曲制作も行うようになった彼は, Sunrise Skater Kids, Amidst The Grave's Demonsなどの名義でアルバムをリリースしてきました
今回は"Canadian Softball"ということでもうお分かりでしょうが, アメフトを意識したであろうバンド名です

今回アルバム制作にあたってindiegogoというサイトでファンドを募っていたのですが, そちらに上げた楽曲が"Fund Me"ってそのまんま過ぎて笑いました
ポエトリーディングスタイルで説明してるのもまた...笑

youtu.be

Canadian Softball DEBUT ALBUM 2017 | indiegogo


youtu.be

アルバムリリース以前にCanadian Footballとして作った上記の曲は, かなりTWIABPを意識したかのようなサウンドとボーカルスタイルが印象的な楽曲でした
それでいてちょっとおちょくってる感じがまたなんとも...笑

youtu.be

アルバムに収録される"Your Validation", こちらもTWIABPやModern Baseballあたりを意識したような感じですね
そこにメロディックポップパンクライクな雰囲気も感じさせて, 単なるオマージュやパロディなんかではないと思わせられます
なんかThe Wonder Yearsっぽいなあとも感じました そういえば前に彼らのパロディのPVも作ってましたね

そして上記のトレーラー映像
現行のインディロック, エモリバイバルなどの雰囲気をバッチバチに感じさせる楽曲から, 00年代のポップパンクともメロディックともなんとも形容し難かったあの感覚を感じさせる楽曲
skramzと銘打っておきながらやっぱり最近のスクリーモっぽい曲などなど...全13曲収録されるようです
今回のアルバムにはなんとHotel Booksが参加していたり, Sunny Day Real EstateのSevenのカバーも収録されるとのことで, 大分盛りだくさんな内容となっています

あとこのアルバムのジャケ
この雰囲気はとても最高ですね...本当にこういう構図のアートワークありそうですもの

f:id:melancholyyouth:20170720011228j:plain


今回も力の入り用が半端ないです
パロディの枠からはみ出した, もはやオリジナリティすら感じさせるアルバムなんじゃないかと期待しています
是非チェックしてみて下さい

ではでは


ちなみに彼別にカナダ出身じゃないですよね...笑