melancholy youth

since 2016.6

Climb The Mind × uri gagarn - Split


Climb The Mind × uri gagarn - Split
2200 yen

uri gagarn(@urigagarn)さん / X
Climb The Mind(@Climb_The_Mind)さん / X


Climb The Minduri gagarnのスプリットを入荷しました。リリースはaLPs recordsから。

Climb The Mind...蕾以来の新曲となる2曲。相変わらずのクライム節とでも呼べるような単音のベースとクリーントーンのギターのサウンドの中、日々の機微について丁寧に描く詞と山内さんの声。チャンネル3以降に見られたファズは今回は鳴りを潜め、淡々と紡いでいく。そのリズム感は独特なのだがその違和感すら柔和な感覚に溶け込ませる。
にしても近年の彼らは優しい空気に包まれているように感じる。心境の変化か或いは。

uri gagarn...ベースが氏家さんから樋口さんにシフトしてから初作品となる3曲。
ストップ&ゴーなテンポチェンジで平穏と不穏の対比が映えるポストハードコアチューンの"Bug"から、メロディアスなフレーズにResistor version2か?と思ってしまうような"Ear"、飄々としたその節回しと音の配列が曖昧なようで文字通りバランスが取れている"Balance"。これまでのuri gagarnマナー(それがあるのかはさておき)に沿いつつ、近年のカセットシリーズに於けるセッションの中で生まれた偶発的な部分を収めた、というより基盤をしっかりと決め作り上げていったような印象がある。

ライブ時に発言していたが既に音源から更に発達しまた楽曲が変貌を遂げていて、アルバムまでの間でその一途が伝わるだろうとのこと (つまり次回のリリースはアルバムか…?)。

その独特な立ち位置やサウンドの妙からして相性の良い2組だとは思っていたが、こうしてスプリットとして形に残るとその確信は間違いないものだと思わせられる。
僕が求めていたものの1つ。あなたはどうか。

こちらダウンロードカードも付属します。



Climb The Mind × uri gagarn - Split

Climb The Mind

1. 近影
2. やさしいヒビ

uri gagarn

1. Bug
2. Ear
3. Balance

2200 yen

購入はこちらから

restock: 24/4/21