melancholy youth

since 2016.6

Jonesing / Self Titled

f:id:melancholyyouth:20200518224220j:plain



ボストンの4ピース(5ピース?)バンドJonesing 単独作品としては6年振りとなるアルバム bandcampから削除されているので分かりづらいですが厳密には2ndアルバムとなる本作
相も変わらずタグ検索していた時に何となくページを見たら知ってたバンドだったといういつものパターンではあったんですがまさか新作が出ていたとは ページにも記載されていますが活動休止期間からのカムバック作になるとのこと

冒頭から鮮やかで爽やかな風が吹き渡るようなサウンド メロも耳に残るようなキャッチーさを兼ねつつ, ちょうど良い塩梅で進む楽曲は気づけば何周もしてしまいそうな程
バッキバキ過ぎず, とは言えテンションをグッと持ち上げてくれるアップテンポな曲が中心ですが, ゆったりとした雰囲気の楽曲もあってレンジ広めです
アルバムと併せて前作のEPを聴き直していたんですが, ミックスとかも大分良くなってるんですよね...高音が強めに鳴っていたのが全体がバランス良く聴けるようになっていて

ポップエモパンク...なんて言ったら簡単なんですが, 昨年聴いてた幾つかの眩い感じのインディロックバンドたちとリンクする部分も見受けられるし, 昨今のポップパンクっぽさもこれまでより増えててどちらの層にもヒットするんじゃないかなと 全然文脈違うけれどBeyond [The] Blueのコンピをちょっと思い出したり...あそこまで振り切った蒼さとはまた違うけれど
兎にも角にも好盤なので是非