melancholy youth

since 2016.6

11/24

f:id:melancholyyouth:20171128104844j:plain


めちゃくちゃ良い日だった...
どの日程も良い日になってたようで期待していたけど本当に良い1日でした

ということでfootball, etc.のジャパンツアーに行ってきました
前回の初日にも観に行ってて, また2年半振りに観れるということもあってとても楽しみにしていました
どの日に行こうか考えていましたが, 今回はナインスパイス篇にお邪魔しましたよ


dear student


遂に念願のfootball, etc.との共演...みんなが待ち望んでいたサポートアクトとなったdear student
勿論僕も楽しみでした 行く決め手となった対バンでしたし...

最初は新曲群から これまた良い曲ばかりで, EPとはまた違った一面が表れていました
早く音源化してほしい

まりさんによるMCは途中から英語で
今回のサポートが本当に嬉しくてそしてとっても幸運なことだということ, どれだけ自分, そして自分たちがfootball, etc.に影響を受けたかということ, 好き過ぎて同じギターを買ったこと...というようなことを話していた(と思う)

MC明けの"lucky girl" 観ていて思わず涙ぐみそうになってしまった...めちゃくちゃグッと来ました
元々やる予定じゃなかったらしいんですが, 急遽セットリストに入れたらしいです
新曲も良かったですが最後の"fighting"然り, 改めてEPの曲の良さも再認識しましたね...

緊張感も伝わってきましたが, しょっぱなから良いものを観させていただきました


youtu.be


Eupholks


MUGWUMPSこいけさんのソロプロジェクト, 今回初めて観ることが出来ました
毎回アコースティックセットやソロ, バンドセットと編成が変わるようですが, 今回は6人編成でのライブでした

最初から独特な雰囲気が出ていましたが, 楽曲が始まった途端一気に会場の空気を変えていました
まるでタイムスリップしているかのようなサウンドで, 別の場所に居るような感覚になってましたね

ジャムセッションのように各々が楽しそうに演奏していて, 思わず体が揺れていました
メンバーそれぞれ素晴らしいミュージシャンだと思いましたが, 特に女性ドラマーの方のしなやかでパワフルな演奏がとても印象的でした
すごい打音だったなあと...

ちょっともう一回観たいですね


youtu.be


rem time rem time


今回football, etc.と一緒にツアーを回った八王子のバンド こちらもようやく観ることが出来ました
自身のツアーを終え, とても仕上がった状況でのライブとなった今回

最初から場の空気を呑み込むような轟音でスタート
アグレッシブなバンドサウンドが流れ込むように続いて, ずっと気持ちが持っていかれるようでした
実際にうおーってなりましたね 思わず手をサビで掲げてました

MCはちょっとユルめな感じでギャップがあって良かったです
はじめさんが2曲目くらいから前列に来て観てたり, 演奏中football, etc.のメンバーが前の方で手を挙げたり, 謎のステップを踏んでいたのも印象的でした


youtu.be


football, etc.


遂に...! 待ちに待ったfootball, etc.
"みんなもっと前に来て!"と呼びかけるリンゼイ
"Goal"からライブはスタート

ずっと幸せな気持ちで彼女たちを観ていました
口パクで覚えてる歌詞を口ずさみながら, 心地良く響く曲に体を揺らしてました

アルバムリリース後のツアーでしたが, これまでのアルバムやDissapear EPの楽曲を織り交ぜたセットリストでした
勿論中盤は新作の楽曲を中心に演奏していました

MCで, "また日本に来れて嬉しい"と言っていたり, rem timeのこと, はじめさんのこと, dear studentのことなどについて話していました
そして何故か"Stranger Things観てる? あれ面白いわよ"と今やってる海外ドラマの話に笑

本編最後は"Safety" やっぱりめちゃくちゃ良い曲で, グーッと心に来ました
終わるのが惜しいくらいのライブでした

すぐに始まったアンコールで, "one more? two more? (1曲? それとも2曲?)"と呼びかけるリンゼイ
勿論two more!!ということで, まずは"Fair"から
イントロが始まった時, 歓声が上がっていましたね

アンコール終わりで, またもワンモアー!の声が
"流石にもうやらないわよ笑"とぼそっと言ってたのがちょっと笑えました...笑


youtu.be

youtu.be

f:id:melancholyyouth:20171128105342j:plain


ライブ終了後, メンバーと少しだけ話しました
ダニエルにインタビュー答えてくれてありがとうねと言ったら, "こちらこそだよ, あれ良いブログだね"って言ってくれてとても嬉しかったです...
Teenage FanclubのTシャツ着てたので, それ聞いたら"こないだ観てきたんだよ"とのことでした
メンバーと写真も撮ってもらえて嬉しかったです (若干写真ブレてましたが...笑)

はじめさんともライブ前後に話しました
インタビューの内容ビデオのとちょっと被っちゃったのがアレだったねーと...これから気をつけます...
何人かの知り合いの方, 勝手にこちらが知ってた方とお話し出来たのも嬉しかったですね


本当に行けて良かったです
是非また来てほしいですね

ではこの辺で