melancholy youth

since 2016.6

Into It. Over It. (Evan Weiss)の来歴について

f:id:melancholyyouth:20161115130021j:plain


ついに12月にInto It. Over It.が来日しますね!
あと1ヶ月...本当に楽しみです


youtu.be

youtu.be


今回はその来日を記念しまして, Into It. Over It.ことEvan Weissのやっていたバンドについてまとめていこうと思います

Dogs on Acidの来日の時もAlgernon CadwalladerとSnowingの来歴についてまとめていましたが今回も同じようにまとめていきます

melancholyyouth.hatenablog.com

melancholyyouth.hatenablog.com


The Progress

youtu.be


2000年から2008年まで活動していたニュージャージーのインディロック, エモバンドです
調べた中だと一番古くからEvanがやっていたのがこのバンドですね

このバンドが解散した頃からソロとして曲を書き始めてIIOIの活動に繋がっていったようです

musicmakesmehappyjp.blogspot.jp


Up Up Down Down Left Right Left Right B A Start

youtu.be

upupdowndownloads


The Progressと同じくニュージャージーのバンドです こちらもインディロック, エモのバンドですね
The Progressより以前から活動していたようで, 1998年頃から活動を開始したようです 現在は活動してないようですね...

Evanはアルバムとアルバムの間の時期のEPでギターを弾いていたようですが, 何時加入して何時脱退したのかあまり把握出来ませんでしたね...
詳しい方教えて下さい


Damiera

youtu.be

youtu.be


2005年頃から活動していたニューヨークの00年代ポストハードコアバンドです
Evanはこのバンドでベースを担当していました

Equal Visionからアルバムが出ていたりと, 今までの2つのバンドとは音楽性が違うバンドですね


上記の3バンド以降, Into It. Over It.としてソロ活動を始めます
1週間に1曲作るというテーマで52週分 - 1年間作った曲をまとめた"52 weeks"
今までツアーで回ったり, 思い入れのある州, 街について書いた"Twelve Towns"といったコンセプトアルバムをリリースし, No Sleep Recordsから"Proper"をリリースします

youtu.be

youtu.be

16日の吉祥寺WARP公演はこの時期のセットリストを現在のツアーメンバーで行うらしいです


Stay Ahead of the Weather

youtu.be


EvanがInto It. Over It.名義で活動を開始して, 当時のツアーのフルバンドのメンバーと結成したのがこのバンドです
他のメンバーもCSTVT (Castevet)やNativeといったバンドでも活動していました

Properのツアーぐらいまではこのメンバーでフルバンドのライブは行っていたみたいですね


Their / They're / There

twitter.com

youtu.be


Mike Kinsella (Cap'n Jazz, American Football, Owls, Owen), Matthew Frank (ex-Loose Lips Sink Ships, Lifted Bells, Recreational Drugs)という素晴らしいメンツでのバンド
IIOIでも知名度を上げていったEvanの次の一手がこんなスーパーバンドだとは...笑
Evanはこのバンドではベースボーカルを担当しています

この名義ではEPを2枚リリースして, この名義を含む来日ツアーも行いましたね
(Owen, IIOI, T/T/Tでのツアー 2013年秋に& records招聘で行われた)

この名義でもアルバムを作ってるという話もあったようなんですがどうなったんでしょうか...
まあそれぞれが色んなバンド, ソロなどでも忙しくしているので落ち着いたらまた活動してほしいですね


Pet Symmetry

youtu.be


Dowsing, Kittyhawkのメンバーとのパワーポップバンド
IIOI以外の活動だと現在進行形なのがこのバンドですね
Evanはこのバンドもベースボーカルを担当しています

ちなみにPet SymmetryはAsian Man Recordsからリリースされています
メンバー所属のDowsingも今年Asian Manと契約してアルバムをリリースしましたね



Evanはバンドやソロでの活動だけではなく, ここ何年かではプロデュース業も行っています
You Blew It!やAnnabel, Signals Midwestなどのバンドのアルバムをプロデュースしていました




ということでInto It. Over It.ことEvan Weissのバンド遍歴を簡単にながら振り返ってきましたが如何でしたでしょうか

15年以上のキャリアが既にあるんだなということが改めて分かりましたね...
そりゃあんなに良い曲いっぱい作れるよなって笑

他にもバンドやってたとかこういうのもあったよとかそういう情報があれば是非教えて下さい
宜しくお願いします


ではジャパンツアーの情報を載せておきます

f:id:melancholyyouth:20161111101657j:plain

the lost boys official website

twitter.com

12/13 渋谷 WWW X (with toe)
12/14 名古屋 TIGHT ROPE (with tricot)
12/15 心斎橋 PANGEA (with folio)
12/16 吉祥寺 WARP (All Night Show / Proper period setlist with ATATA, The Firewood Project)
12/17 千葉 LOOK (with fam)
12/18 八王子 RIPS (with malegoat)
12/20 西荻窪 FLAT (Solo Show with Kazuya Hirabayashi, Sit & Special guest from Chicago)

招聘は9月にDogs on Acidのジャパンツアーも主宰したmalegoat, The Firewood Projectのはじめさんです
どちらのバンドでもそれぞれサポートアクトとして出演しますね


このツアーに合わせてEvanのインタビューが公開されました!
ツアー来場前に是非

the lost boys official website | Interview : Evan Weiss of Into It. Over It.



ということで, 是非何処かのライブに足を運びましょう!
僕も16日のライブに行く予定です


では今回はこんな所で

f:id:melancholyyouth:20161115151933j:plain





P.S. 何とLIVEAGEのはじめさんのインタビューにこちらの記事のリンクを掲載していただきました!

LIVEAGEの矢田さん, はじめさん本当にありがとうございます!

liveage.today