melancholy youth

since 2016.6

2016.7.23

忘れないうちに色々まとめておこうと思う

一昨日、東京に行ってきました
ライブを観に行ってました

以前インタビューをしたdear studentがライブをする、と聞いていたので
めちゃくちゃ楽しみにしていました



朝5時に起床 そしてバスに乗る駅に向かう為出発
7時のバスで東京へ 11時半に到着


ひとまず渋谷へ ブックオフ, ディスクユニオン, タワレコとかまわった
ユニオンでエモ関連のコンピなど, タワレコBiffy Clyroの新譜をそれぞれ購入


新宿へ メロンブッryに行って 薄い本とか買ry

なんでもない
(薄い本って本当に薄いんですね...)


新宿のユニオンにも行こうとしたけど場所変わってたの忘れてて同じ場所行ってしまった

この時点で若干疲れていたのでひとまず休憩とマックへ
そういえば入ったマックは以前football, etc.を観に来た時に入ったとこと同じでした

その後ナインスパイス

早めに着いたので近くをブラブラしてたら青砥兄弟(fredelica, vanishing twin, nikka)と遭遇
近くのドトールにイン 色々話した


ライブが始まる15分前くらいにナインスパイス
5月末以来のナインスパイスだったので2ヶ月ぶり


そしてライブ

ilill

以前から気になっていて, メンバーとはTwitter等で話していたものの中々観る機会に恵まれず...
ようやく観ることが出来ました

音源以上にライブは熱量を感じた
そして曲から溢れる切なさ, どうしようもない煩わしさをより一層体感した

聴きたかったintroが聴けたことが嬉しかった
冒頭でヨハネス (Ba/Vocal)がフロアに降りてきてマイクを通さずに叫んでいたのがとても良かった...

バンドは今年ツアーと何本かのライブで一旦活動休止らしいので, 近くでライブがある時は観に行った方が良いです

観れて良かった


youtu.be

dear student

タイムテーブルからの変更で二番手となったdear student

本当に1番楽しみだった
初めて知ってからずーっと観たかったし, 今日が来るのが待ち遠しかった

1曲目, まさかのland
初っ端からこの曲やってくれると思わなくてびっくり いやめちゃくちゃ嬉しかったです...!

からのhiyoko
僕が大好きな曲を2曲連続でやってくれたのが嬉しかったです...
小学生並みの感想しか出てこない...笑

いつの間にか僕はライブ中体を揺らしながらずっと口パクしてました
ずっとライブが続けば良いのになって思いながら...
3人が楽しそうに演奏してる姿を観ていて、顔が自然に綻んでました

ライブ終盤, 彼女達が一番影響を受けたfootball, etc.のSafetyのカバーを演奏
一番最初にスタジオに入った時にコピーしたのもこの楽曲だったそう
僕は気づかなかったんですが, 演奏中まりさん (Vo/Gt.)が泣きそうになってたらしくて涙をこらえていたみたいです
声が上ずっていたのはそのせいだったのかと...

最後は新曲で締め テンポ速めのエモーショナルな曲でした

ずっと観たいと思っていたdear student, 本当に観ることが出来て良かった
曲の良い意味でのチープなポップさと演奏にエモを感じた

今回のライブでベースの林辺さんが抜けるということで残念ですが, 次からはサポートの方を入れてライブを行うそうです
今回観れなかった方も是非次のライブは観ていただきたいです


youtu.be

noy

ただただ熱っついハードコア
ライブの熱量が半端ない...

フロアの盛り上がりがスゴかったです ボーカルの方がフロアにダイブしてきた辺りからがかなり熱くなってました
後ろの方に最初居たのですが, 思わず前の方に出てきてました
ホントカッコ良かったなあ...

前二組とうってかわってずっと攻めの姿勢でライブが続いていきました
一本芯が通ってるようなそんなイメージでした
良かった


youtu.be

Treadmills

熱っついスタイルのバン
こちらはメロディックパンクのスタイル

力強いボーカルとコーラス, 日本語詞に圧倒された
noyとは違う感じで上げていくぞという気迫が満ちていたように感じた

情景が揺れる, カッコ良かった...


And Protector

ただのハードコアヒーロー
あんなの見せられたら否が応でも心搔き毟られる

noy, Treadmillsと続いて, And Protectorも熱かった...
それぞれ違う熱量のパワフルさがあったけど, And Protectorは繊細さもあるなと
ゆっくり紡いでいた物が一気に溢れ出した, そんな風に感じた

Twitter等でも発表されましたが, 9月にアルバムが出るとMCで言ってました
どんなアルバムになっているのか, 楽しみです


youtu.be

youtu.be

barican

相変わらず硬派なオルタナティブバンドでした
音が太い太い

MCでは"今日一番カッコいいのは(レコ発である)Goodbye Gangstersだから"と言っていたけど, そのGoodbye Gangstersを食ってかかっていくような感じのライブでした

焦点ではみんな拳を振りかざしていたのが印象的でした 勿論自分も

このバンドは危険だ 良い意味で
またライブ観たい


youtu.be

Goodbye Gangsters

今回の主役であるバン
実は既にレコ発は行われてるものの, もう一度行われたのが今回のライブ

前回観た時からセンスの塊でしかないと思っていましたが, 今回もそれをまじまじと見せつけられました...
簡単な言葉では形容出来ないスタイル
キレがあってでもしなやかさもあって, そして何処か懐かしいような感覚に陥るような...どう言えば良いんだろうか
良い言葉が見つかりませんが, 一度観ればスゴさが分かると思います

今回も僕が好きなBledonが聴けて嬉しかった 終盤のパートが好きです

アンコールで初期の曲であるAir-KとGood Morning Blue Dragonを披露
ライブは最高の盛り上がりで終了


youtu.be


ライブ後まさかの打ち上げ参加でした
楽しかった...
普段全然お酒呑まないし, 打ち上げとかにも参加しなかったので居て良いのか分からなかったんですが, 居て良かったなと思いました


その後は時間までバスを待ち, 東京を出発
12時半(お昼)に到着, その後電車に乗って帰宅しました...と



1日の流れを文章に起こすのは時間と労力を使いますね...笑

でも行って良かったです
大満足です
昨日帰って来てから抜け殻みたいでしたし...

充実してました
また色々観に行きたいなあ...

ライブのレビューに関してはdear studentに対する想いが強過ぎて長くなってしまいましたが
それくらい好きだということで一つ


ここまで読んで下さってありがとうございました
またこういうレビューを書くかもしれませんのでお楽しみに

ではでは