melancholy youth

since 2016.6

9/16


東京に行ってきました

いつもの感じで東京駅までスムーズに移動 最早普通である
先に連絡していた数年前からの知り合いと落ち合うことになっていたので下北へ移動 合流 変に緊張してしまって饒舌になってしまった... 最初はカレーを食べる流れだったのだけれど目指していたお店の混み具合が半端無かったのでやめることに 移動しながら見つけたハンバーガー屋に入ることにした なんとなくで入ったお店だったけれど美味しかった
渋谷へ なんとなくdigろうという流れだったのでユニオンのパンク館へ ポツポツ気になるものがありつつもなんとなく手を出さずにいたのだけれど, スペシャルプライスコーナーのバラエティに富んだ音源の数々に思わず何枚か手に取る 買わなかったものの中にも気になるものがゴロゴロ落ちていた チェックしている間に知り合いは別件で移動することになったのでここで別れる 別れた後もちょこちょこチェック 購入
久しぶりにタワレコへ 幾つか新譜で気になるものがあったので購入へ向かう 先週出たChastityの2ndがあるかなと思ったのだけれどまだ入荷していなかったので置いてあった1stを購入 Hotelierの日本流通盤があって驚く タワーヴァイナルも気になっていたけどそれは新宿だった

結構な時間が過ぎていたので新代田へ えるえふるに向かう 店前の喫煙コーナーでいつものメンバーにお会いする 店の中へ 今回の招聘もしているはじめさんがいらしていた 一先ずの乾杯から色々話す その内別の知り合いの方々も入ってくる 個人的に自分の中で話題だったonly if you call me jonathanのCDをいただくなどした 色々先に買っておきたいものもあったので会場へ移動する FEVERへ

f:id:melancholyyouth:20190921223807j:plain


到着 開場を待つ 開いた後は物販へ はじめさんが物販をするとのことだったので到着を待つ 既に物販コーナーに列が出来上がっていた...笑 到着されて無事スプリット7inchを購入 100枚限定だったので買えて良かった 持っていなかったCaitのソロなども購入 他の物販は一先ず終わった後にすることに
最前列がまだ開いていたのでそこに 結局最後までそこに居れたので良かった スタートを待つ

akutagawa なんだかんだでようやく初めて観ることが出来た めちゃくちゃ聴き込んでいたわけでは無かったので少ししか知っていなかったのだけれど, それでもその独特な音楽性と佇まいにとてもグッと来た 最後は"聞こえないフリ...", 一番聴いていた楽曲で単純に観れたことが嬉しかった やっていた楽曲には新曲もあったらしく次の音源に収録される予定だとか...楽しみ
Caithlin De Marrais Rainer MariaのボーカルであるCaitが帯同というなんとも贅沢なサポートアクトだなと 昨年のツアーがキャンセルになってしまったこともありようやくの来日でこちらも楽しみだった 同期とベース, クラップと声というソロならではのスタイルで淡々と進めていく どこか妖艶な雰囲気はなんとなく最近のSleater-Kinneyの楽曲を彷彿とさせるようだった ソロアレンジでRainer Mariaの曲も披露したりとサービスもたっぷりだった 次こそはバンドでの来日を期待したい
malegoat 半年振りのメルゴ 相変わらず最高なライブだった 新作の楽曲はこれまでの彼らを踏襲しつつもまた新しいサウンドになっていた そして久しぶりに初期の楽曲も披露していてこちらもテンションが上がってしまった 途中のはじめさんのMCでPohgohがようやく日本に連れて来れたという話で涙ぐんでいたのが印象的だった 思わずつられてこちらまでちょっときそうだった...
Pohgoh まさか観れると思わなかった 楽曲通りのあのSusieの声が聴こえていて最初から既にグッと来てしまった 2曲目以降はSecret Clubの曲を続けて演奏していたのだけれど, もうなんか気持ちがいっぱいになってしまっていて気づいたら涙ぐんでいた...今反芻するだけでも少しきてしまいそうだ 1stと2ndの楽曲が半分ずつくらいのセットリストだったけれど, やっぱり1stの曲はグッと来たりテンションが上がってしまう "Superlife"はテンポを遅めにして演奏していたけれどそれでもうおーっとなってめちゃくちゃ跳ねてしまった "ここまで色々あったけど, ようやく日本に来ることが出来てとても嬉しい"というようなMCをメンバーそれぞれがしていたのが印象的だった そして本編最後は"Friend X" メンバーのMCから歌い始めた瞬間に落ち着いていた涙腺がまた刺激されてさっきより涙が溢れた 本当に良い時間を過ごせた...しばらくはPohgohの曲は思い出して泣いてしまいそうだから聴けそうにないな...
ワンモアの声にすぐに出てくるメンバー 3曲披露してくれたのだけれど, 最後にはCaitを呼んでまさかのRainer Mariaの"Breakfast of Champions"を披露 CaitとSusieが楽しそうに掛け合いのボーカルをしていてとても微笑ましかった 贅沢且つ貴重なライブだった...

終了後は落ち着きつつまたサインやら写真を撮ってもらったりした 合間で色んな人と話せたのも良かった 久しぶりに会えた人とかも居て良かった 物販で色々チェックしつつ, ようやくWaterslideのカズさんに挨拶出来たのも良かった
集まっていた面々が落ち着いたのでえるえふるに行くことに 戻ってまた軽く乾杯して色々物色する 閉店間際までチェックしていた所で名古屋で個展をしていた沼野さんとゴウさんにお会いして挨拶する お二方とも初めてお会いしたのだけれど色々なお話が出来て良かった ゴウさんは特に前々からお話してみたかったので嬉しかったな... 辻さんともお話ししたり出来て良かった また近いうちに行けたらと思う

解散後は下北の漫喫まで歩く お昼に比べたらそりゃ深夜だから静かなのは当たり前なんだけれどなんだか不思議な感じがした 漫喫に入り休む 朝まで過ごして東京駅へ バスと電車で帰る 帰宅

今回も濃い時間だった... 毎回毎回収穫があって楽しい 次の東京はSnowingでしょうか こちらもめちゃくちゃ楽しみ
それでは