melancholy youth

since 2016.6

7/23


東京に行っていました

いつものように移動して数時間 到着 今回もライブまでの間に何をしようか特に考えていなかったのでとりあえず新宿に向かう ユニオンへ 特に何を買うでも無く何となく眺める ブックオフへ 品揃えや値段が変わっていたり数が多いのでじっくり見てチェック 結果的にsometree, chisel2枚, Ester Drang, 764-heroをチョイス もう少し気になるのもあったけれどこれからのことを考えてやめておいた
下北に移動する 連絡していた方と合流して路肩で軽くグダりながら話す 少しだけユニオンをチェック あまり気になるものは無かった なんだかんだで時間もそろそろかなという感じだったので移動する 僕は歩きでその方は電車で移動 そこまで距離は遠くなかったので意外と早く到着した
新代田 とりあえずえるえふるへ 到着したらはじめさんがいらっしゃって軽く挨拶しようとしたらまさかのstiff slack新川さんがいらしていてびっくりした 急遽観に来たらしい 確かに定休日だったけれどいらしているとは思わなかった kmkms/blue friendのレコ発以来だから4年振りに顔をお見かけしたことになる 入った瞬間に僕のTシャツを見て, "あっマレなんとかじゃん"とmalegoatのTシャツに反応する 既に酔ってるぽかった...笑 そうこうしているうちに待っていた方たちが到着したので一杯やりつつ時間まで話す 初めて会った方がtwitterでよく見かける方だと知りなんだか繋がってるなあと感じる オープンの時間を過ぎていたのでそろそろかと移動する FEVERヘ

f:id:melancholyyouth:20190727183613j:plain

中に入り入場する ポツポツ知ってる方も来てるぽかった ドリンクを飲みつつ始まりまで待つ 始まる
A Hidden Trace チャイフト徐波氏のソロ こちらはチャイフト以前からやっていたプロジェクト マイクが1人でやるのが寂しいだろうからと"僕も2, 3曲プレイします"とのこと 結果的に4曲披露してくれた チャイフトに通ずるような繊細で優しいメロディと心地良い声 ソロとはいえじっくりと聴かせてくれるような楽曲でとても良かった 最後の楽曲では"誰かギター弾けますか?"とフロアに呼びかけ, フレーズを弾いてもらっているところにハンドマイクスタイルに持ち替えフロアに降りてきて歌っていた 関西圏だと以前バンドセットもやったことがあると聞いているのでいつかこちらのバンドセットも観てみたい
The Firewood Project StarmarketのFEVER以来だからちょうど半年振りに観れた 相変わらずエヴァーグリーンで温かいメロディと段々と広がっていくサウンドにドンドンさんのコーラスが乗るというとても贅沢なバンドだよなと観る度に思ってしまう こちらもグッとこさざるを得なかった ずっと観ていたいくらいだ
Owen まさかのスペシャルゲストマイクキンセラ...なんとなくツアーが近いし予想はしていたけどこうして観れることが出来ているのはヤバいなと 今までのソロ公演は見逃していたし, アメフトとしての来日も観ることが出来なかったからとても楽しみにしていた アコースティックではなくエレクトリックギターでの弾き語りスタイルでのライブ 爪弾くギターと絶妙なメロディと独特なサウンド そして優しく語りかけるようなMikeのボーカルは本当に素晴らしかった エフェクターとアンプのトラブルが少々起こりつつも難なくこなし, MCもゆるく途中チャイフトのバンド名を冗談っぽく"バカっぽい名前だよね"と言って笑いを誘っていた まるでホームタウンでのショーを観ているような感覚に陥った ただ...ちょっと思っていたよりの感動が何故か感じられなかった... 疲れていたというのと足でリュックや荷物を挟みながら観ていたせいか痛くなってしまったりして集中して観ることが出来なかったのもあると思う もう少し集中して観たかったな...
Chinese Football 3度目のツアー 僕個人としては2度目のチャイフト 柔らかくも繊細なギターと落ち着いたサウンド, 時にアグレッシブに揺れ動く楽曲に心躍らざるを得なかった アメフト, Owenにそりゃ通ずる部分を感じさせつつも独特な雰囲気があって, サウンドに乗る中国語の歌詞が心地良くてとても良かった MCで冗談返しとばかりに英語で"君も同じバカっぽい名前だよ笑"と答えていたのが最高だった 本編終盤にはまた徐波がフロアにマイクのみで降りて来てコールアンドレスポンスをして1人の人をステージに上げたりするなど今までには(多分)無かったであろうファンサービスがあったりして面白かった 結果的にダブルアンコールまでかかり最後まで素晴らしいライブだった...

終演後はそそくさと物販フロアへ移動 毎回混雑するから先に物販を買っとけば良いのになと思ってしまうのだがまた先には買わなかったので色々チェック マイクキンセラとの写真/サイン会が行われていたので列に並んでるのか並んでないのかぐらいのところに居つつ待つ そこにドンドンさんが居らしていたので挨拶 勿論覚えていてくれてた こないだのこともあってか"今日はちょっと無理だよ笑"とのこと...笑 流石に毎回は申し訳ないので大丈夫ですよと答える そして遂にマイクキンセラと初対面 写真を撮ってもらい, サインをいただこうとしたら知り合いの方が何故か僕のノートにこう書けとマイクに伝える...笑 見返しても謎過ぎるけどある意味サインより貴重かもしれない笑

f:id:melancholyyouth:20190727183643j:plain

チャイフトも写真を撮っているようだったので僕も撮ってもらおうと並ぶ 数名前の人がずーっとメンバーと話していてもう少し気にしてくれと思った そして僕も撮っていただいた 僕はあまり話さなかった

FEVERから出てえるえふるへ めちゃくちゃ混んでいた おつまみを挟みつつ軽く盛り上がる ここからお店を出るまでの間謎に新川さんにいじられる...笑 何回も"お前誰?", 名前を言うと, "竹野内か"というリレーが続く笑 正直ただのおっさんのダル絡みくらいになっていたし若干怖かったけどまあうんという感じだった めちゃくちゃ酔ってたのは分かった...いや何回名前聞くねん!という...笑 不思議な時間だった
お店が閉まるまで居て, そこからは知り合いの方が泊めて下さることになったので申し訳なさを感じつつ移動する お家に着く 就寝
起きて軽く挨拶して出る 最寄りの駅へ向かう 東京駅へ バスに乗って帰宅...

貴重な経験がいっぱいの1日だったと思う 次は9月でしょうか Pohgoh観に行く予定です ではこんなところで