melancholy youth

since 2016.6

5/26


東京に行ってきました

いつもの感じで向かう 早めに着 着いた後コウさんに連絡したら合流して大丈夫とのことだったのでそちらに移動 北東京はそこまで行ったことなかったから新鮮だった 乗り換えで戸惑いつつも住んでる近くまで到着 教えてもらった場所まで行き合流 コウさんの家に御邪魔する
中に入るとツアー中のcarb on carbのメンバーが 挨拶もそこそこにコウさんが作って下さった冷やし中華を食べる メンバーは2人ともベジタリアンらしい さっぱりしていて美味しかった ツアー中に食べたえのきのバター焼きが美味かったらしくそれも付け合わせとしていただいた "インタビューしてくれてありがとう"とJames (Dr/Vo)に言われてこちらこそありがとうねと言いたかったんだけど上手く言葉が出て来なくてモニョモニョとなってしまった コウさんが"シャイだから"とフォローしてくれたけど申し訳なかった
食べ終わった後に"コーヒーか何か飲みたい"とNicole (Vo/Gt)が言っていたので近くのスーパーへ がっつり砂糖が入っているのはダメらしいのでシュガーレスやブラックコーヒーをピックアップ その後お酒コーナーに それぞれ気になるのをチョイス "new zealand style"と書いてあった氷結に驚いていた 日本酒をウェルカムドリンクとして出すつもりだったらしく一升瓶も購入 家に戻る
早速コーヒーやお酒を開けつつゆっくりする JamesがHow Getというバンドもやっていてテープをコウさんが貰ってたらしく今は活動してるの?と聞いてみたら"もう長く一緒にはやってないね"と言っていた "福島にはエモバンド居るの?"と聞かれたのでto overflow evidenceとrebel one excaliburを教えた でもそんなにエモのバンドは居ないんだよねと言ったら, コウさんが"彼はそういうシーンを作ろうとしてる"なんて言ってくれた 実際にそうなっていければ良いなと思っています ニュージーランドと言ったらHospital Sports好きだったんだよね 今は活動してないけどって言ったら"今また彼らやりはじめてるよ"とのこと 帰ってきてから調べてみたら去年の夏に復活してたらしい そしてまた新しい音源作ってるようだった 個人的に好きだったしこの報は嬉しかった

時間が近づいてきたので北千住へ みんなで電車に乗って移動する パックスへ到着後にコウさんが準備してるからメンバーと一緒にブラブラしてきてとのことだったので北千住の通りをブラブラすることに 最初にコンビニでコーヒーを買い通りを歩く 雰囲気的に落ち着いた感じがあって良いなとなった ウィンドウショッピングを楽しみつつコミュニケーションを図る 北千住は来たことあるの? 初めてだよ 東京には良く来るの? たまにねと言った具合に答える 自分から質問はそこまでしなかったけど何とか意思疎通が取れて良かった 文法とかはまだ駄目だけど前よりかは話せるようになってたと思う 多分...
まだオープンより時間はあったけど暑くて疲れてたようだったのでパックスに戻ってきた イスに座って落ち着く Jamesが"falls好き?"と聞いてきたので好きだよ 良いバンドだよねと答えた "何年か前からよく聴いてるよ 本当に彼らの音楽が好きなんだ"と言っていた インタビューの時やWaterslideのレビューでもfallsのことを言っていたけれど本当に好きなんだなと思って何だかふふっとなった そうこうしているうちに生さんやゆたかさん, awesome &roidのメンバーが来て再会 ささきさんよこたさんなど他の方もいらっしゃっていて物販コーナーの準備を手伝いつつ色々話したりする 2番目にサンビザが控えていたけど樋口さんだけ到着していなかったのでタイムテーブルが変わったりとバタバタしていた (どうやら連絡はしていたけど寝過ごしていたらしい笑)


f:id:melancholyyouth:20190530124711j:plain


そんなこんなで10分押しでライブがスタート 最初はAGATHA 相変わらずタッピングと目まぐるしく展開する楽曲に毎回付いていくのに必死になる 初っ端からバッキバキにかましていたのが印象的だった
順番が変わってMEKARE-KARE 初めて観たけど以前Curveでもドラムを叩いていたかっちんさんがやられているバンドで大分違う色のバンドだということだけ知っていたのでどんな感じなのかなと思っていたら, ベースとドラムの2ピースでノイジーかつうねりと重みが怒濤に攻めてくる楽曲でハードコアなスタイルで衝撃的だった ゴリッゴリに歪なサウンド 他者を寄せ付けない雰囲気 別のタイミングでまた観てみたいと思った
awesome &roid 企画振りに観れた メンバーが変わっていてどうしたのかと思ったらどうやら遅れてくるから間に合うか分からない&脱退してしまったメンバーが居たらしくサポート2人での参加だったらしい 少し残念だなと思いつつ観ていたけれど, オルタナ且つ少しサッドな雰囲気は以前同様に残しつつ, バッチバチにキマっていて格好良かった そしてアンセムになりつつある"michiko"も聴けて良かった ホント最高すね...
ここで樋口さんが到着されたのでsans visageへ 最初に何か言うことある?と上山さんに言われて"この度はご迷惑をおかけして..."なんて言っていて笑ってしまった...笑 相変わらずのキレと咆哮, 暗い中に際立つサッドなメロディにグラグラと心動かされた 立て続けに4曲連続とかでやっているけれど半端無いなと思う 2曲くらいスプリットに入っていた曲とかもやっていたけど音源で聴いていた時より迫力が増していたように感じた あと久しぶりにsong 2をやっていた気がする そしてまた4,3はやってなかった 今はもうたまにしかやってないっぽいので観れるタイミングをうかがいたい
POINT HOPE ようやく観ることができた 最近メンバーチェンジがありflamingoのメンバーがサポートとして加入していたらしい 柔らかくメロディアスにそしてオーガニックでドラマチックな展開を見せる楽曲に思わずグッときてしまった 観ながらすごいなと言葉を漏らしていた 同期とバンドサウンドの絶妙なバランスもたまらなかった 早くデカいとこで海外インディロックのサポートやってください...
falls ここ半年ほど観れるタイミングが重なって3回くらい観ているけど, 何度観ても良いなあって思う 腕をぶんぶん振りながら叩く前さんのドラムとトゥインクリーでクリーントーンのギターを丁寧に弾くゴムさんと将さんの歌いながらアグレッシブに動く姿...とホント最高だなと deadやwednesdayなど初期からの曲をやっていたのも良かった また観たい




そして遂にcarb on carb 暖かみのある柔らかい雰囲気と良いメロディに全身が包み込まれた ルーパーでフレーズを重ねながらベースアンプを通して低音も響かせるギターは2ピースだけれどそれ以上に聴こえた 少ない機材で叩くJamesのドラムはシンプルながらに細やかで地味に手数も多くてfootball, etc.の時のDanielを彷彿とさせるようだった そしてNicoleのボーカルとバックで効かせるJamesのコーラスワークがとてもグッと来た 何だか2人が楽しげにそして込めながらプレイしている姿を観ていていつの間にかこみ上げてきていて, 気づいたらスーッと涙が...全然泣くようなタイミングじゃなかったのになんか色々と考えてしまったからかな バレないように我慢していたけど気づかれていたみたいで恥ずかしい 1st/2ndと新旧織り交ぜてのセットリストでラストは"Mitimiti" 完全に涙腺が駄目になっていたのでくしゃくしゃになってたと思う (去年のHemingwayとか3月のMineral辺りから様子がおかしいとは思っていたけど涙もろくなってる) 本当に良い曲だった 心地良い気持ちになりながらアンコールへ 1stのラストソング"Take Your Place in the World" ここでコウさんとゆたかさんのダイブ ブチ上がってライブは終演 良い時間だった...






carb on carbが終わった後に流れたBGMがweezerのCalifornia Kidsでフロアがちょっと沸く そしてゆらゆらと揺れながらシンガロングが何人か起きていた 楽曲終わりまでその流れが続いて次はThird Eye BlindのSemi-Charmed Lifeが流れる 転換中や終演後は色んな人と話していた 物販に行ったら今日出れなかったはずのawesomeのkobeさんが あれ今日どうしたんですか?と聞いたらGRIDMANのイベントに行っていたらしい...笑 そっちも大事だけどそこは流石にライブ出て下さいよ!wとなった 面白かったらしいです あと何人か海外から来たっぽい方が4,5人来ていた 1人が誰かと話していて, バンドやってるんだと言ってて何てバンドかなと思っていたらイギリスのCoffee Breathのメンバーだったらしい 知ってるバンドでびっくりしてしまって思わず話しかけてしまった Forestsのツアーも観に行くと言っていた イギリスで好きなバンドはいる?と聞かれてすぐに思いつかなかったから知ってるバンドを幾つか挙げていたらNai Harvestのところでバンド名は彼らの曲から取ったと言っていた 調べたら"Whatever"の最初の歌詞で"A hit to the back of the neck with coffee breath~"と歌っていた

ライブが終わってDJタイムへ流れる チラッと入って聴いたり帰る人達を見送りつつゆったりと過ごした 片付けを少し手伝う 落ち着いた所でpacksを出ることに 何かお腹空いたな〜と何人かがなっていたので近くの日高屋へ 今年に入ってから3度目だ 今回は油そばを注文してみた ちょうど生さんと被ってしまってえっ?って顔にさせてしまった笑 なんとなく食べてみたかったので... 美味しかった 食べ終わり機材を持ちにpacksへ戻る人と帰る人で別れる 僕は漫喫へ 今まで有り難いことに朝まで過ごせていたので実は初めて入る 意外とゆったり過ごせて落ち着けて良かった 何度か寝て朝まで過ごした 東京駅へ向かう バスに乗り帰る

めちゃくちゃ濃い1日だった 楽しめて良かった また楽しく過ごしていきたい

f:id:melancholyyouth:20190530125634j:plain