melancholy youth

since 2016.6

clips 8/23


まさかこの話題をここに書くことになるとは...


ozakip氏の"殺伐にしてみたシリーズ"

アイドルマスターって知ってますか
ええ, あの10年以上根強い人気と知名度を誇るコンテンツです
ゲーム, アニメ, マンガ, そして実際のライブにおいて, この10年以上の間ずっと拡大していっています
先日のライブに行かれた方も居るのでは無いでしょうか 僕が知ってる方も行かれていたようです

僕は名前は知ってましたし, 周りにPの方もいらっしゃるのでよく話やゲームのスクリーンショットなどは見かけていたんですが, 実際に何かしらに触れるということはほとんどなかったんですよ
幾人かのキャラクターを知ってるくらいで, 楽曲もよく知らないしどういうものなのかみたいなことはそこまで詳しくないです
余談ですが, ここ一ヶ月で何台かアイドルマスター痛車を見かけたりもしました

で, 最近ニコニコ動画で今回紹介する映像を見つけました
ozaki氏による, "アイマス楽曲を殺伐にしてみたシリーズ"です
殺伐にしてみたというのは, ナンバーガールというバンドが居たんですが, そのバンドの楽曲風にアレンジしたということです
ナンバガに関しては知ってる人も多いことでしょう

いやあこれは良いな...!と
上記の曲に関してはもろに"鉄風、鋭くなって"のオマージュですね...笑
他の楽曲もそれぞれナンバガの楽曲からの引用があったり, ドコドコと叩かれるドラミング, 歪みまくったギター, 細やかなプレイまで"それっぽい"感じを本当に上手く表現していてもう何だか堪らないんですよね
何だか向井氏の声まで聴こえてきそうな程に


AIRの夏影のアレンジから始まる本作 ここだけで一聴の価値有りな程の出来映え
途中のギターのフィードバックとソロパートは色んなバンドを想起させるようなアレンジに 個人的にcinema staffっぽく感じました
本編は爽やかで, でも何処か切ない仕上がりに 間奏パートのアレンジがとてもグッと来ます


前振りでまさかのPOLYSICSアレンジ
そしてかなりのエモーショナルさと爆裂ドラミングが響き渡る至高の一曲へと昇華されているこちら
ロディアスなギターだけからガーッとバンドサウンドへと変貌するサビの展開で思わず鳥肌が立ってしまいました...最高...


これに関してはナンバガというよりブッチャーズやイースタンユースのような北海道オルタナティブロック感溢るるアレンジになっていて, とてもカッコいいです
どんどんと歩みを進めていくような展開にこちらまで胸が高鳴ります


色々聴いてみましたが, 本当にどれもカッコ良くて良いアレンジです
僕のようにアイマスを知らない人も, ナンバーガールを知らないPさんも, もしくはどちらも分からないという人も, 是非観てみてほしいと思います

では今回はこの辺で