melancholy youth

since 2016.6

clips 7/4


7月ですね (2回目)


MONOEYES / Dim The Lights

youtu.be

MONOEYESの新作明日出るみたいですね もう2nd出るのかっていうくらいいつの間にという感じなんですが
既にPV2つ解禁されていたのでどちらも観てみました

"Free Throw"
曲名からしてsyrup16gや同名のアメリカのエモバンドを想起してしまったんですが, 実際は細美節炸裂なロックサウンドでした
何処か陰りがあるようなメロディアスな音で, これだよこれ!という気持ちにさせられます
ここ数年の細美さんの方向性として(HIATUSも含めて)US, UKのインディやオルタナなどの雰囲気も感じさせる部分があったんですが
同様にエモを感じてしまうんですよね 元々結構聴かれてるという話も聞いていますし, 渋いこのメロディも少なからずとも影響は受けているのかな...なんて思ってしまいます

youtu.be

"Two Little Fishes"
うって変わってこちらは瑞々し過ぎるくらいのポップパンク
現行のバンドともリンクするような感覚はありつつも, やはり00年代のバンドを感じさせます
PVはリリックビデオ仕立てなんですが, この雰囲気もSImple PlanとかNew Found Gloryあたりを思い出します
ICE GRILL$のツアーとかに同行したら面白そうなのになんて思っちゃうんですがどうなんでしょう マネジメント的に難しいんでしょうか...

なんだかんだでずっと細美さんの作る曲が好きなんですよね...
小学生の時に初めてエルレガーデンを聴いた時からずっと細美マジックにかけられているんでしょうか
今作もすぐにとはいかないですが, 多分買うと思います
そうそう, アートワークもめちゃくちゃ良いんですよ 鮮やかな緑色が目に映えます
てか曲目に"Parking Lot"なんて曲もあるんですがそれは...


Personal Best - I Go Quiet

youtu.be

イギリスはポーツマスの4ピースバンドPersonal Bestの昨年リリースされた7inchからの1曲
これ, 何かしらの記事にしようかと思っていたんですよ
5月辺りからこの曲が頭から離れないんですよね...めちゃくちゃ良い曲...

キャッチーかつ分かりやすいサウンド
爽やかでポップ, だけど何処か切なさを感じさせるグッドメロディ
女性ボーカルが心地良く響いてきます
聴いていてSargeの"Time After Time"のカバーとかを思い出しました

楽曲の良さは勿論なんですが, PVで楽しそうに演奏しているメンバーの姿もまた良いんですよね...
女性メンバー2人が良い顔で歌っている姿は本当に楽しそうで...
観ていて思わずサビで泣きそうになってしまったんですが...笑
観ていただければ, 思わずグッときてしまう訳が分かるかと思います

いやあ本当に良い曲です
この7inchはここから買えますよ

mfwpdistro.blogspot.jp


では今回はこの辺で