melancholy youth

since 2016.6

Introduction to emo bands 15

f:id:melancholyyouth:20170703151301j:plain


少し久しぶりのこちらを
"エモバンドの紹介"と銘打っておきながら, それとは別のバンドも紹介しているこちらですが
(まあどれがどのジャンルでなんていうことは定義しても仕方無いのかもしれませんが...)

今回も懲りずに更新します


Driving On City Sidewalks

Facebook

カナダはオンタリオのサーニア出身のBarry Mielkeによるソロユニット
ex-Empire! Empire!のKiethによるCYLS Records初期リリースのアーティストの1人でもあります

最近レーベルとは別の個人のbandcampを見つけまして, そこにアップされていた3曲を聴いていたのですがこれがとても絶品でして
郷愁感をかき立てられるような, 何ともいえない気持ちにさせられます
時間がゆっくりと流れていくような, そんな感覚に陥ります

今までの音源はボーカルありでしたが, 現在上げられてる3曲は共にインストです
nypですので是非聴いてみては
勿論それまでの楽曲も最高です


youtu.be


Perfect Hair

Facebook

ポートランドの4ピースバンド
不穏でいつ爆発するか読めない展開, ヒリヒリする空気感の中でボソボソと呟くように歌うボーカル
少しずつ変化していき, バーストした瞬間のそれまでの展開が昇華された感覚は何様にも例えられません...

最初は良い感じのスロウコアなのかな...なんて1曲目を聴きながら思っていましたが
蓋を開けてみるともっと独特で, 全て激しく出来るところも微妙な駆け引き具合というか何と言いますか...

上手く言葉で表せませんが簡単に言うなら
何処か気持ち良くて, 気持ち悪い...そんなバンドです


engines

Facebook
Twitter

シカゴの5ピースバンド
このバンド, 以前Algernonメンバーのbandgraphyについて記事にした際にも話題に挙げたBe Happy! RecordsオーナーのCraig Woodsが加入しているとのこと
このバンドにも彼参加してるんですか...幅広いな...

melancholyyouth.hatenablog.com

ロディックパンクやパワーポップを飲み込んだかのような, メロディアスで色鮮やかなサウンド
ボーカルEmilyの何処か懐かしさを感じさせる, 伸びの良い歌声がとても映えます
少し前にタイムスリップしたかのようなそんな感覚に陥ります

夏にアルバムがリリース予定とのことで
リリース元にはBe Happy! Reccordsも含まれています
どんなアルバムになるか楽しみですね


SAÏM

Facebook
Instagram

スペインはマヨルカの3ピースバンド
爽やかさと哀愁をほんのりと感じさせるサウンド
変なえぐみは感じず, シンプルにグッと来るメロディ

ちょっとしたキメみたいなものはありつつも, 力強い音とリズムでストレートに突き進んでいく楽曲
小難しいことはせずとも, 良いものは良いと思わせられます


youtu.be


Hotel Beds

ニューヨークはオールバニのバンド...ソロ...?
今回FacebookTwitterなど見つけられなかったのでどういう体制なのかは不明です

心地良いギターのフレーズとゆったりとしたサウンド
楽曲によってはストリングスを取り入れ, よりドラマティックに展開していきます
スッと耳に入ってくる楽曲は, 少し寒々とした空気を吸い込んだ朝のような景色が頭に浮かびました

バンド名の如く, 優しく包み込まれるような感覚を


今回はこんな所でしょうか
まだ紹介していないバンドのストックもありますので, 早めに更新出来たらと思います

次回をお楽しみに