melancholy youth

since 2016.6

Introduction to emo bands 13

f:id:melancholyyouth:20170529174807j:plain


1クールを超えた

はい, いつものですよ
代わり映えしないですが今回も幾つか紹介していきます


pax indigo

Last.fm


イギリスはラムズゲートの3ピースバンド
2ギターでベースレスのバンドです
Broken Hearts are Blueの曲名からバンド名は取られているんでしょうか

ざらついた感触の音像から鳴らされるのはmid 90's譲りの切なく琴線に触れるメロディ
何処を切り取ってもグサグサと心を締め付けてくるサウンドの応酬
時に枯れたような声で叫んでいるボーカル

煌めきみたいなものやポップさなんてものは無いけれど, こういうのが堪らなく愛しいんですよ...
静かに力強く鳴らされる楽曲は本当に至高です


youtu.be


the fifties (I Called Nine Times)

Tumblr


オンタリオトロントのClint Howardによるソロプロジェクト
元々I Called Nine Timesという名前で活動していましたが, 2013年からthe fiftiesに変わりました
the fiftiesのアルバムにはI Called Nine Times名義で発表した楽曲も再録して収録されています

繊細かつ美麗なアルペジオ, 細かくリズムを刻むドラム
全体に優しく広がる温かみがサウンドを包み込みます
そのサウンドに乗ってくる歌声は, 変声期に差し掛かるギリギリの子供のような純粋さを保っているかのよう

アップテンポな曲調でも, やはり何処か切なくなるようなメロディが印象に残ります
ピアノや鉄琴などのアプローチでより楽曲の切なさが際立っていますね

Emo Side ProjectやEmpire! Empire!などが好きな方は必聴かと


youtu.be

youtu.be


Turn


These Hands Could Separate The Sky (These Hands)のメンバーであるLiam Dalyのソロプロジェクト
bandcampにて公開されているのは2014年に完成していた音源を2015年にリマスタリングしたものとなります

美麗なギターワーク, 小刻みに淡々と叩かれるドラミング
心地よいアルペジオに思わずうっとりしてしまいます

まあ端的に言ってしまえば, アメフトを意識したであろうサウンドですね
かなり1stアルバムのアメフトに近しいサウンドに仕上がっています

もうこのプロジェクトでは音源は出さないんでしょうか
もっと聴いてみたいところです


youtu.be


Nevasca

Facebook

vk


ロシアはムルマンスクの4ピースバンド
このバンド, 本当は単体で記事を書こうとしていたんですよね
以前紹介したEnsslinと合わせてこのバンドは現行ロシアンエモの旗手だと思っているくらい良いバンドなので...

空気感といい音の質感といい, もろに90's emoのソレからかなりの影響を受けているであろうサウンド
何ともいえない切なさと, カラッとした爽やかさも合わさったメロディ
少し寒々とした雰囲気はやはりロシアならではなんでしょうか

初期Emo Diaries等のエモコンピに収録されてそうな楽曲もあったりして, 好きな人にはたまらないであろうなバンドです

個人的に結構な頻度で聴いているんですが, 毎回グッと来ます
今年リリース予定となるアルバムも楽しみでなりません


youtu.be


ということで今回は4バンド紹介しました
また次回お会いしましょう

ではでは